ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】学校の先生と大喧嘩する前にやる3つの事

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

中2の息子です。

全く話をしないわけでもなく、父親ともよく話をする方です。
学校に行かなくてはと本人も思っているようなのですが、
なかなか行かれずにいます。

中1の3学期に病気で長期お休みをしてしまったことがきっかけです。
もともと学校は好きな方ではなかったので小学生の時も大変な時期はありました。

中2になり、なんとか行けていますが、休み明けの今日は行かれませんでした。
このまま長引いてしまわないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

学校側にも相談済です。よろしくお願いします。

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

今は学校へ行けています。

少し休んだりしている状態です。
お母さんのがんばりで学校へ通えて
います。

ここが勝負時です。

子供が折角がんばって学校へ通って
いるのに、何もしなければ途中で
諦めてしまいます。

心を強く持てません。

学校でしっかり教育してくれたら
学校が好きになって、朝早く起きて
登校してくれます。

では、学校とどんな関係を結べば
いいのでしょうか?

ひとつ心配なのは、学校とどんな相談を
お母さんがされたのかということです。

それは、学校側がどれぐらい息子さんの
教育に責任感を持っているかが不登校を
対応する時に大切です。

「不登校は家庭の問題だ。」

と考えていたとしたらどうしますか?

こう考えている学校だとしたら、不登校
の対応方法を知らない学校です。おそらく
優しく息子さんに接することぐらいしか
やらないでしょう。

困ったらスクールカウンセラー
任せるかもしれません。

それでは、途中で子供は嫌になって
学校へ行かなくなります。

では、どうすればいいのでしょうか?

明確に学校へやって欲しい事を指示
しないといけません。

多くの学校では、不登校について深い
理解をしていません。理由はとても
簡単です。

クラスに1人しか不登校は居ないからです。

クラスに2人以上は不良タイプの子がいます。

クラスに3人以上は勉強タイプの子がいます。

クラスに10人は今楽しければ良いタイプの子がいます。

・・・

このように、他のタイプの子に比べて
不登校の子は割合がとても低いのです。

だから関心も低くなり、後回しになります。

さらに、学校の先生は授業・クラブ活動・
生徒指導・家庭相談・科目研究会・・・
など、恐ろしく忙しく不登校の勉強を
している時間はありません。

なので、あなたのように私のメルマガやブログ
を読む余裕がないのです。余程、真面目な先生
しか読まれません。

現実はそんなものです。

なので、あなたが先生へ具体的に指示しない
といけないと思います。

ステップ1:子供に何か役割を与える
ステップ2:行事でも役割を与えてもらう
ステップ3:子供の才能を見つけてもらう

・・・

学校の先生もプロです。

この3つのステップについて話せば
「ピンッ」とくるはずです。

まずは、ここまでをやって下さい。

不登校の子だから様子を見て、優しく
声掛けする事だけをする先生がいます。

不登校の知識が足りないのです。

私がもっともっとがんばって不登校の
知識を広げていかないといけません。

それでは、子供が不登校になる前に
学校の先生に3つのステップを頼んで
見て下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村