ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】どうすれば、学校へ行く気になってくれるか?

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

次男は、中学校の入学式から4日行っただけで、
不登校になりました。

小学校の時から、週1、2日は休んではいましたが、
ずっと行けないのは、今回が初めてです。

体育が嫌とか、人前で発表したりする時など、休んでいました。
適応教室や、学校にも部屋を作ってもらったのですが、本人は、
それでも行けません…母親の私に暴言を吐いています。

運動部が大会でいないときに、少し学校に行けて、それから
少しずつ行こうという話しだったのですが、無理でした…

どうすれば、学校へ行く気になってくれるでしょうか?

勉強も全くやっていません。

******************終わり********************************

……


回答:

小学校の頃から休みがちだった子が
中学になって本格的な不登校に発展
してしまいました。

「そのうち変わってくれるだろう。」

と待っていたけど変わらない。

むしろ、悪化してしまいました。

色々嫌な事は言うけれども、これから
どうしていいのか分からないと思います。
そして、なぜ不登校になったのかが
分からないと思います。

これらをしっかり理解しないと、
このまま中学3年間不登校です。

不登校に発展した理由を理解できれば
解決法がわかって、元気に学校へ通って
くれます。

なぜ不登校に発展したのか?

この子は小学校から休みがちだったので
早い時期から周りと自分が合わない事に
気が付いていました。

それでも、学校へ行かないといけないから
休みながらもがんばって通っていました。

しかし、だんだんと思春期がむかえて
本格的にこの子が生まれ持った感性や
才能が出現してきました。

そこで中学進学して、本人もお母さんも
変わるだろうと考えていました。

でも、中学も小学校と同じメンバーで
雰囲気も一緒。「これが3年間も続く」
と思うとストレスがどっと出てきたわけです。

根性がないとか、怠けだとかで説明がつきません。

つまり、不登校の子に特有な豊かな感性と
学校の固定的な雰囲気が合わないわけです。

子供は必死に合わせようとしても、あまりに
かけ離れているので限界があります。小学生の
Tシャツを大人が着る感じです。

合わないものは合いません。

その事に周りの大人が気付かなかったんです。

体の大きい人に「体を小さくしろ!」と
言ってるようなもので、無理ですよね。

では、どうすればいいのか?

私たちが与えているTシャツを大きな
サイズに変えれば解決します。

言いかえれば、学校の雰囲気や価値観を
変えると言うことですよね。ここがわかれば
不登校は解決します。

解決策は私たち周りの大人が変わる事です。

私たちの価値観や雰囲気作りが、子供を
苦しめていたんですね。だったら、私たちが
子供の感性を見抜いて、それに合う場を提供
してあげたらいいと思います。

具体的には?

と、思われたと思います。当然です。

実は、具体的な方法はこの子の感性に
合わせるしかないので、まだわかりません。
それを知る前に、私たちが頭を切り替える
ことができないとダメなんですね。

頭を切り替えないまま解決策を実行しても
結局、解決せずに同じ状態に戻ります。

本当にそうなんです。

考え方って大切です。

具体策はこれからブログで伝えていくので
安心して下さい。

それでは、今すぐ子供の個性に注目して
接してみて下さい。そこから大きく変わって
いきますよ。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村