ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】「だからお母さんには言いたくない。」と言われました。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中2の男の子です。

青田先生がおっしゃるように、話を聞く側にまわり、
意見はあまり言わないようにしていますが、たまに意見を言うと、
「だからお母さんには言いたくない」と言われてしまいます。

やっぱり聞くだけにしないといけないんですよね。

時々、その考えは間違ってない?と思うと、
つい私の考えを言ってしまいます。

******************終わり********************************

……


回答:

いや、そんなことないですよ。

わたしたち大人は、子供にたくさんの
ことを教えてあげないといけません。

ダメなものはダメなんです。

でも、あまり完璧を求め過ぎてもいけませんよ。

私たちだって大人ぶっていますが、
怠惰な時だってあります。それを子供には
完璧を求めるのってどうかと思います。

大人だって仕事中さぼります。

子供には学校で勉強をして、家でも
勉強をしろと言いますが、親は会社で
仕事をして、家で本を読んで勉強して
いますか?

言ってる事とやってる事が違うのが
一番ダメなんです。

それに日本人って、基本に法律違反しなければ
優しい人ばかりです。

まずは、これができれば合格点です。

それから、人に優しい声を掛けるとか、
元気よく返事をするとか、食事を食べた後は
イスを元に戻すとかを学んでいきます。

10歳で出来る子もいれば、20歳で
学ぶ人もいます。

基本ができれば、たいてい大丈夫です。

で、人って意見はそれぞれです。

これ、難しい話ですが、人って自分を
信じて生きてるんですね。今の自分の
考え方って、今までの何十年かの人生の
すべてなんです。

自分の意見を否定されるのって、自分の
人生を否定されるのと同じなんです。

子供はわずか10数年の人生です。

その中で、精一杯考えて自分の意見を
言っているんです。立派だと思いますよ。
親と全く意見の同じ子なんて嫌ですよね。

自分で考えて意見の言える子に育てるって
大変なんですよ。

例えば、私の学校は全寮制です。

すると、経営者の2代目や3代目になる子が
たくさん入ってきます。

理由は簡単ですよね。裕福な親もとに居ると
甘えてしまって、自分の考えを持とうとしない。
自分で自力で知恵を出せる人間にしないと、
後を継がせられないんですよ。

母親に口答え出来るぐらいの子にお母さんは
育てたんですよ。立派ですよって私は言いたいです。

では、どうすればいいのか?

ゲームしてたり、テレビを見ている時に、
「あんたって、賢いね〜。」って言って
あげるんですよ。

何かあっても、「あんたは賢い顔してる
から、大丈夫だよ。」と言ってあげる。

そうやって子供に自信を持たせてあげるんです。

それがみんなできないんで、社会に出ても
学校に行っても、つまづいて家に戻って
きちゃうんです。

自信のある子は何やってもうまくいきます。

高望みしない事です。完璧を求めない事です。
自分を見て下さい。完璧ですか?法律違反さえ
しなければ、まずはヨシとしましょう。

それでは、今すぐ「賢いね。」って褒めて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村