ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】子供を孤立させない4ステップ

下記をクリックして私の
高血圧を7だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

7月から家族(私、妻、息子の姉)と全く口をきかない。

5月末にあることで担任に疑いをかけられ冤罪
だったのですが、6月〜担任とは口をきかなくなった。

勉強を一切しない(高校にいけるか心配)

専門家に相談すると自分で行きたくないから
行かないと決めている子だから時間がかかると
言われました。

何かしら息子の心を親や先生が理解できず、
さびしい思い辛い思いをさせたんだろうとのこと。

土日は学校に行っている子とも遊ぶ。 

息子はとても感受性が強く繊細で仲間思いの子です。
頼りにされると期待に応える子なので友人は多いほうで、
小学校からクラスの人気者。

家族と会話してほしい。

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

家族とも会話をしない不登校の子は
一人で孤独に耐えています。

このまま孤独が続くとストレスに
勝てずに完全にひきこもりになって
しまう可能性が高いです。

ある子は家庭内暴力にまで発展します。

厳しい家族状況に追い込まれます。

ここで家族と会話ができれば、子供の
ストレスは減って学校へ戻るパワーも
取り戻す事ができます。

小学校の時のように元気に楽しそうに
毎日を過ごしてくれます。

では、何が子供を追い込んでいるのでしょう?

まずは家族との会話が無くなった
原因について考えましょう。

原因は2つあると考えます。

1つ目は、家族が誰も自分の苦労・気持ち
・感情を理解、共感してくれないと感じて
いるからです。

敵だと思っています。

子供が勝手に勘違いして感じている事
なのですが、そう感じています。

家でもストレスが溜まるような状態
なので、本当にこの子にとっては毎日
が地獄のような状態です。

2つ目の原因はプライド喪失です。

この子は小さい頃から親の教えの通り
良い子で頑張ってきました。親の期待に
答えてくれる子だったんです。

実際に不登校になる前までは親の
言う事を聞いていれば何もかも
上手くいっていたんですね。

「お母さんの望むような生き方を
していれば、毎日が楽しい。。」

・・・

不登校をきっかけにこれが崩壊しました。

子供は親の言う通りに生きてきたのに
不登校になったじゃないか!と感じて
いるのです。

親に合わせる顔が無い気持ちもありますが
自分へのストレスを軽減させるために
親のせいだと責任転嫁をしているのです。

例えば、私たちも言い訳をして生きています。

「忙しいから、できない。」

「私はそういうタイプではないので、」

「やった事がないから、やらない。」

とか、言った事はありませんか?
私も言い訳をしてしまいます。

子供も学校へ行けない事を親のせいに
している可能性もあります。人なら、
誰でもやってしまう事です。

家族が自分の事を理解してくれない、
親の言う通りにしてきたのに不登校に
なってしまった。この2つが原因です。

良い子で親の言う事を聞いてきた子ほど
このような状態になるケースがあります。

では、どうすればいいのでしょうか?

おそらく家族が自分の事を理解してくれない
と感じた家族の言動があったはずなんです。

何かはわかりません。

ここは正直に子供に話すべきだと
私は思っています。

『子供を孤立させない4ステップ』

ステップ1:子供の気持ちを代弁する

「お母さんがあなたが学校へ行かない事を
ダメだと思っていて、あなたに強く当たって
あなたの気持ちを理解しなかった事に、
腹が立っているでしょ。」

ステップ2:どう感じているか聞く

感情を引き出してあげて下さい。理屈
ではなくて感情的にあなたを嫌がって
いるので、感情で共感しないといけません。

ステップ3:「そうだよね、分かるよ。」

ステップ4:同じ体験を話す

あなたの過去の体験から親に理解されずに
苦しんだ経験について話をして下さい。

中学・高校のときの話です。

・・・

まずは家族がしっかりとした信頼関係を
結ばないと前へ前進する事はありません。

不登校→学校と喧嘩→家族と喧嘩→孤立
→ひきこもり→精神障害…の道を歩んでいる
子供は多いです。

家族を信頼していれば、不登校解決→
楽しい学校生活、が待っていますよ。

それでは、今すぐ子供の気持ちに共感
してあげて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村