ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】娘が自律神経失調症と診断・・・

下記をクリックして私の
高血圧を7だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

一月半ばから朝起きれない状態。

起きてきたときは顔色も悪く頭痛を訴えることが多い。
病院にも行き、自律神経失調症起立性調節障害と言われ
現在血圧をあげる薬を飲んでいる。

二月半ばまでは午後から登校していたが、突然クラスの
友達との関係に違和感を感じここ十日程行ってない状態。

今では行っても楽しくないから行きたくないと言っています。

休みの日は友達とも会うこともあるし、塾には行っています。
でも、長女で今まで転勤も多かった(海外もあり)ので母親の
私は娘に対して過干渉だったように思え、

娘はわがままになっているように思えます。
今母親の私にできることは何があるのでしょうか。

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

このお母さんも本当に頑張っています。

私はお母さんで過干渉でない人を
あまり知りません。母親なら子供に
対して過干渉ぐらいが丁度です。

全く自分を責める必要はないですよ。
間違っていません。

でも、今は精神的な症状が身体的な
症状にまで影響を与えてきているのは
深刻な状況です。

若い時に、低血圧の薬を飲まないと
いけない状況は大変です。

私の学校にも低血圧・貧血気味の子が
入ってきますが、卒業までにはしっかりと
した身体と心身になってくれます。

必ず改善する事ができます。

では、娘さんに何が起こっているのでしょう?

以前にも話しましたが、2つの事が
起きているのではないでしょうか。

1つ目は学校でのストレスです。

2つ目は栄養不足です。

少しずつ話していくので、最後まで
聞けば理解できると思います。

学校のストレスについて話します。

詳しい状況が分からないのですが、転勤が
多くて海外転校もしているようです。もし
帰国子女歴が長いと話は変わってきます。

私の学校にも毎年、帰国子女生徒が入学
してきますが中には日本へ帰国した後、
不登校で苦しんだ子供もいます。

他の不登校の子とは解決方法が違います。

以前にも話しましたが簡単に言うと、
日本の感覚と外国の感覚の差に当然
戸惑ってしまいます。

海外の日本人学校に通っていても
日本に帰って来るとダメなのです。

何となくわかると思います。

この娘さんは転校でいろいろな経験を
していますよね。多くの親は転校させて
悪いと思っています。

あなたが悪いと思ったら子供も悪いと
思って、あなたを恨み続けます。

この癖がつくと、人生で何かがあっても
すぐに人のせいにしてしまいます。

転校するのは生きていくために仕方が
ないことだったのですから、良い方向で
解釈しないといけません。

転校で他の子にはできない経験・体験を
この子はしているのです。得をしたんです。

このように考えないと苦しみます。

これが前提です。

その経験や体験の多さによって娘さんは
普通の環境では満足できなくなっている
可能性もあります。

感性も豊かだと思います。そうでなければ
身体にまで英居言うが出ません。

感性がもともと豊かな上に、経験の豊富さが
このような状況にしています。娘さんは今まで
相当に努力、我慢をしてきたと思います。

それが一気に体にきたのです。

次に栄養不足についてです。これは以前に
話したので、詳しくはそちらを読んで下さい。
お肉と鉄分が特に不足しているのでしょう。

鉄分はレバーでなど補って下さい。

まずは栄養を補ってあげて下さい。
それから対応しないといけません。

女の子でダイエットと言って菜食
にする子で鬱症状になる場合が
とても多いです。

元気になったら、次は学校へ戻す
事を考えていきます。

自分の本来の姿と言うか、才能・
能力を出せていないのが子供の
心の中に溜まっています。

それを出せる教育環境を作って
もらえるように学校と交渉して
みてください。

どんな教育環境かはプロである
学校に任せてみて下さい。

まずは栄養をつけてください。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村