ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】楽しい中学生活を送らせてあげたい。

下記をクリックして私の
高血圧を11だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中二男子です。

六年から不登校になり三年目になります。
青田先生のおっしゃる通りの生き方をしています。

夕方から起き出して 本を読んだりパソコンをしたり
学校へは行きたいようです。中学へ進級する時、
希望をかけ転校しました。

自分の意思で5回程登校もしました。
人間関係が上手ではないようです。

楽しい中学生活を送らせてあげたいです。

******************終わり********************************

……


回答:

みんな、もうちょっとだけ考えようよ。

あんまり不登校を簡単に考ていると
何をやっても、何を言ってもほとんど
効果がなくなってしまいますよ。

先の見えない毎日が続いてしまう。

「このままの生活をさせてはダメだ。
今の学校へ戻れない。」

という思いが先行して転校させたけど、
転校先の中学が不登校教育をやって
もらえなければ意味はありません。

今の中学から、隣の学区外の中学へ
転校させても環境は同じです。

同じ教育方針で運営されています。

少し考えるとわかることです。だから、
ちょっとだけ考えましょう。

でも、私はこのお母さんはすごいと
思っています。

90%の不登校家族は、行動する事が
できません。考えて、止まります。

行動しないと何にも起きない世界です。

どれだけ思っていても、何も起きません。

ラーメン屋さんで餃子が食べたいと
思っても口で「醤油ラーメン」と言えば
餃子は出てきません。ラーメンが
出てきます。

行動した事が結果となって出てきます。

どれだけ願っても、考えても実際に
行動しないとダメなんですね。

私のブログを見ているあなたは
積極的に行動できる人だと信じて
います。

だから、一歩上のアドバイスをします。
行動する前にしっかりと考えることです。

当たり前なんだけど、考えずに
感情に動かされて咄嗟に行動して
後悔して、次は一歩も行動できない
ってことになるんですね。

考え過ぎて行動できない病です。

どれだけ具体的なアドバイスを
しても、この基本的な考え方をマスター
しないと失敗します。

不登校からひきこもりになります。
精神不安定で生活ができない。

以前も話しましたが、子供は変わらない。

まずは、私たちが変わる事です。
すると子供も変わっていきます。

「何を言ってもかわらない。」

もしかしたら、言い方が悪いのかも
しれない。と思えたら、あなたは
変わる準備ができています。

行動しても上手くいかないのは、
やり方が間違っているからです。

どれだけアクセルを踏んでも前へ
進まない。良く見ると、ニュートラルに
入っていた。ドライブに変えれば良いだけ。

その繰り返しですよ。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ