ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】深夜までパソコンをする息子

下記をクリックして私の
高血圧を11だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

夜中々バソコンのゲームを終了出来ず、
すぐに昼夜逆転生活になってしまいます。

パソコンの時間をどうしたら、コントロールできるでしょうか?
起きている時はほぼパソコンばかりしてます。
ルールを作った方がいいでしょうか?

中3男子、不登校になって、もうすぐ1年になります。

******************終わり********************************

……


回答:

不登校の子がパソコンをする2つの理由。

理由を知らずに、タイミング悪く
対応すると感情が不安定になって
荒れ狂うこともあります。

お父さんがパソコンを取り上げた
翌日に、自殺未遂した子もいました。

それぐらいパソコンは大切です。

理由を説明します。

不登校の子は真面目で良い子なので
学校へ行かない事に罪悪感を持って
生活しています。

毎日、毎日、罪悪感を感じています。

それがストレスになって頭と心が
おかしくなりそうです。

では、どうすればストレスから逃げる
ことができるのか?

「現実逃避」しかないです。

運動をしたり、カラオケをしたりなんて
できませんから、現実から離れる事で
ストレスから逃げます。

それがパソコンやゲームです。

現実と関係ない世界で過ごすことが
これらで可能ですよね。

苦悩の結果に行き着いたのがパソコンです。

だから、パソコンを無理に取り上げると
急に現実世界へ引き戻されるために、
反動で無規範な行動をとってしまいます。

もう1つの理由は、暇つぶしです。

何もする事がないから、やっている面も
あります。

これが交互に入れ替わっているようです。

では、どうすればいいのか?

ルールを決めるのはいいことだと思います。
ゲームと同じ扱いです。

しかし、これまでの親子関係が大切で、
子供が好き放題できていたり、逆に何も
子供に触れていなかったりすると、反発が
大きいです。

さらにお母さんだけで子供にルールを
決めても上手くいかない事があります。

お父さんも入れて下さい。

ただし、このことは知っておいて下さい。

「人は失い事が一番嫌。」だという
ことです。今まで自由にできていた事が
制限されるのは我慢できません。

上手にやってください。

これも親子関係の状態で変わってきます。
想像できると思います。

大切なのは一歩ずつ上がって行く
ことですが、目標を持たずに歩いても
駄目です。

パソコンを制限するのは学校へ戻すため。

学校へ戻す目的をなくして、パソコンを
制限しても何も生まれません。

歩いていて、富士山に登ってしまった
という事はないですよね。登ろうと
思ってしか登れません。

目的を持ってパソコンもコントロール
しましょう。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ