ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】携帯電話を持たせるべきか・・・?

下記をクリックして私の
高血圧を11だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中2の息子に携帯を持たすか悩んでます。

この子は、内気なタイプで、小学校の高学年と
中1ではいじめにも遭い、一時期不登校にもなりました。

その時は、母親の私と学校の先生方と連携して、
いじめを解決したことで、今は、仲良しが出来て、
学校も行けてます。

スマートホンや携帯・・・持たせて良いのでしょうか?

携帯を持たせれば、メールもするようになり、
変な事にならなければいいけど・・と、心配です。

持たせないと、自分だけが持ってない。と落ち込み、
持たせれば、メール等で何か問題が発生する可能性も
あります。

今、すごく不安です。

******************終わり********************************

……


回答:

時代ですよね。

15年ほど前にポケベルが
中高生の間で流行してから、
携帯電話が展開していきました。

それでも、当時は一部の学生しか
所持していませんでした。

今は8割ぐらいの子が持っています。

理由は子供の数が少なくなって
1人にかけられる教育費が多く
なってきたからだと思います。

お小遣い+携帯代が普通です。

良いとか悪いとかではなくて、
そういう時代になりました。

私たちの学生時代の感覚で子育て
しすぎるのも問題です。時代は常に
流れています。

メールを使ってコミュニケーションを
するのが当たり前になっています。

もちろん、携帯電話が無くても
人間関係を築けるようにならないと
いけないことは忘れないでください。

今の状況を考えると与えた方が
いいかもしれません。

携帯会社によってセキュリティや
金額設定ができますから、親として
決めて下さい。

決めないと月1万円とか平気で使って
しまいます。

メール等で問題が発生するリスクは
当然、あります。これはメールがない
時代でもありました。

ネットの怖さだけはしっかり教えて下さい。

一度、名前が出たら一生消せません。
それを覚悟する時代です。

どれだけ携帯やゲームがあっても、
真面目にしている子はたくさんいます。
それは家庭でのルール決めだと思います。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ