ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】心のより所

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

いつもありがとうございます。

私立中学一年の息子は9月の始業式以降、
学校に行かなくなりました。体調不良を訴え始め、
午前中は寝ていることが多くなりました。

そんな日々の中、学校へ行こうが行くまいが、
朝はとにかくしっかり起こさねばと思い、毎日頑張って
起こしているのですが、もともと寝起きの悪い息子は
全く起きられない状態です。

たとえ早く寝ても、また遅く寝ても、結局寝起きの
悪い状態は同じです。

どうやら、何時に寝たとしても夜中に目が覚めてしまい
寝られない様子で、明け方になると眠りにつくようなのです。
どうしたら早起きさせられるのか、本当に悩んでおります。
ご指導、よろしくお願いいたします。

******************終わり********************************

……


回答:

朝、起きないの大変ですよね。

せっかく作った朝御飯も冷めて
しまいます。

でも、途中で諦めてしまうと、
そのまま起きることなく昼夜逆転
してしまいます。

昼夜逆転すると、体内時計が狂い
自律神経のバランスがおかしくなります。

すると、精神状態が不安定になり
病気にもかかり易くなります。

急に食べ物アレルギーが出る子もいます。

拒食症・過食症になる女の子もいます。
リストカットも当然です。

だんだんと精神が蝕まれていき、顔から
血の気が引いて別人になった我が子を
見る事になります。

では、なぜ起きようとしないのか?

不登校の解決には順序立ったステップが
あります。

そのステップをクリアしていくと
自然に朝起きられるようになって
いきます。

ということは、つまり、朝起こすという
ステップはないんです。

「意味がわかりません。」

と、思われるのは当然です。説明
していきますね。

朝起きないのは、子供が無意識に
学校に対する恐怖感が作動して
体を動かなくしているからです。

私が朝起こすテクニックを以前にお話
しましたが、あれは一時的なものです。

例えば、骨が折れていて激痛が走る
から痛み止めを飲みますよね。

でも、骨の処置をしないでずっと
痛み止めを飲み続けても体が慣れて
きて、効き目が無くなっていきます。

あくまで対処療法です。

根本原因を解決しようとすれば、勝手に
朝起き始めます。私は朝起こすのに苦労
した経験がほとんどありません。

あくまでフォーカスするのは、不登校の
原因を解決することです。

朝起こすことだけ必死になって、子供の
心や感性・才能を見えなくなる事が私は
恐いです。

では、どうすればいいのか?

「朝起こさなくても良いの?」

と思われるかもしれません。

それは、続けて下さい。フォーカスする
ところを変えていくのです。子供の感性に
合う環境なんだろうか?そこがポイント。

子供本人が変わる事はありません。

まずは周りが変わっていくことです。
子供の感性に合う環境です。

今、すごく難しい事を言いましたよね。

「何ですか?感性って?」

と思われるのは、不思議なことではないです。

この話はかなり長くなるので次回以降に
話していく事にしましょう。

朝起きられるようになったら、学校へ
戻そうと刺激を与えようと考えていると
いつまでたっても変わりません。

歌手がギターを上手くなるのを待ってから
ボイストレーニングをしていたら、何年も
歌の練習をしないことになります。

同時進行でやりましょう。

では、次回以降詳しく話しますね。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ