ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】自分は何も役に立たないな。。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

小学6年の娘ですが4年生の2学期から不登校が始まりました。

これまでの育児を振り返り、仕事を理由に母親の私が
あまり遊んであげずやさしく接するどころか、
毎日ガミガミの日々でした。

そのせいか娘は自己評価が低く他人の目を
気にするいい子ちゃんに育ってしまいました。

一般のカウンセリングにも通っているのですが
なかなか娘の気持ちに変化が見られず通いつづけるのも
難しくなっています。

娘には心の強い子になってほしい望むのはそれだけです。

今の状態では中学も通えそうにないので、フリースクール
娘と一緒に見学して合う学校や施設を探しはじめてもよいのか、
それとも根気よく今の状態と戦っていったほうがよいのでしょうか。

******************終わり********************************

……


回答:

自分自身を責めたくなる気持ちは
すごくよく分かります。

子供が不登校になって、

「一体、自分の何がイケなかったのか?」

と自問自答したはずです。

親として自分が足らない部分も
たくさんあったかもしれません。

でも、どうしても何が悪かったのか
わからない。わからない。わからない。
何が、一体、何が。

カウンセリングに行っても
何も解決しない。

先生たちと相談しても変わらない。

本当にどうしていいか分からない。

時間が経過するとともに、不登校が
当たり前になってしまって考える事も
やめてしまい、不登校が長期化します。

そして、子供はひきこもりになり、
家族の会話も無くなっていく。

子供が不登校なのか、親が不登校
なのか分からない家庭も出てきます。

果たして、親の教育の影響はあるのか?

100%「ない」とは言えませんが、
ほとんど関係ないでしょう。

不登校の原因と親の教育は関係ない。

それが私の結論です。

しかし、不登校になってから親の教育
によって長期化するかどうかは左右
されます。

不登校前と後では違うのです。

だから、不登校になった事で自分を
どれだけ責めても解決しません。

不登校の原因は子供の感性や能力が
思春期になって徐々に現れ、周りと
合わなくなったことから起きます。

では、どうすればいいのか?

それは子供の個性を見抜いて、その
環境を用意してあげる事です。

不登校になってから、あなたが子供
への対応を変えてしまい、好き放題
させ続ければ、弱い子になります。

ちょっとした事も我慢できなくなります。

不登校は子供と話をして、心が
落ち着いて納得したら解決する
問題ではないと言う事です。

だから、カウンセリングに行っても
解決しなかったんです。

問題は教育環境にあります。

別に学校や親が悪いのではないのですが、
この子を取り囲んでいる価値観がこの子の
個性・感性に合わなくなっているだけです。

ということは、つまり、この子が変わる前に
周りが変わらないといけないわけです。

何かヒントがつかめたと思います。

ここから先については、以前のブログも
参考にしてください。今から会議なので
失礼しますね。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ