ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】昨日、公立高校受験に行かなかった。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

昨日の公立高校入試に息子が
行きませんでした。

私立高校の後期入試も行かないと思います。

私たち夫婦とも、情けなくて情けなくて
青田先生、どうしたらいいでしょうか?

******************終わり********************************

……


回答:

「この高校なら不登校を克服して
輝いてくれるはずだったのに。」

そういう思いで受験させようと
していたのに行かないとなったら、
どうしようもありません。

高校に入学しなかった不登校の子が
もう一度やり直したケースは少ないです。

中学校の先生たちは知っています。

データとしても高校入学しなかったら
完全にひきこもり・ニート状態に
なってしまいます。

想像を絶する苦労が待っています。

私の所にも高校入学できなかった子を
どうすればいいのかメールが届きます。
壮絶な内容がたくさんあります。

私でもどうすることができません。

そうならないためにも、何とかして
高校進学させないといけません。

なぜ受験しようとしないのか?

不登校の子は自分を変えたいという
強い気持ちを持っています。

変えたい!というとポジティブですが
実際は、「誰か私を変えて!」と
受け身の発想を持っています。

不登校になって自信を失っているので
自分から行動して変わる気力はありません。

完全な他力本願です。

そこで、私たち大人が助けてあげる
必要が出てくるわけです。

それでも行かないのは、精神状態が
不安定なのもあるでしょうが、おそらく
「その学校では変わらない。」という
思いもあるはずです。

そして、もう1つは変わることへの
恐怖心です。

以前、不登校だった生徒が私にこっそり
話してくれた事があります。それは、
「家に居れば良い事もないけど、悪い事も
起きない。だから、外へ出ないんです。」

という話です。

高校へ行くと傷つく可能性があります。
その恐怖心から動けないのです。

では、どうすればいいのか?

もう時間がないので、多少の強引さは
必要になってきます。

怒鳴って、叱ってというよりも「行って
駄目なら、駄目でその時考えよう。」と
子供に選択権を与える余地を持たせて下さい。

完全に選択権を与えてはいけません。

行かないという選択肢も与えることに
なってしまうからです。

次に、本当にその高校は子供を変えられる
ような高校かどうかです。それを子供自身が
感じているかという事です。

あなたがどれだけなだめても、行く学校が
魅力がなければ、何をやっても効果はないです。

その2点を注意してくださいね。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ