ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】教室へ入るのが恐い

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中1の次女がこの9月より不登校になりました。

きっかけは、1学期に何人かの男子生徒から
「ねくら」「亡霊」「前歯がでかい」などと
言われたことにあります。

家では、親や姉と明るく普通に話をすることができます。
特に母親には何でも相談します。

現在、ハートルームには行くことができるのですが、
「教室へ入るのがこわい」という状況が続いており、
午前中いっぱいで帰宅しています。

先生方やスクールカウンセラーの方にいろいろと
対応していただいているのですが、なかかな状況が
変わらず、これからどうしたらよいのか…と悩んでいます。

◎今後親としてすべきことは何か。

◎今後学校にどのような対応策を講じてもらえばよいのか。

娘の性格のことでも悩んでいます。

******************終わり********************************

……


回答:

娘には幸せでいて欲しい。

親であったら誰でも子供の幸せを
願っています。

良い娘さんが男子からの嫌がらせで
不登校になっている状況は許せるもの
ではありません。当然です。

今はハートルームという別室に通っている
のですが、何も変わらず時間が経っています。

このままならどうなるか?

学校に行くのが苦痛になって、家に
引きこもってしまうようになります。

そんな子はたくさんいます。

では、なぜ動かないのでしょうか?

先生やスクールカウンセラーがどういう
対応をされているのかわからないのですが
別室に行っているので、親が直接できる
ことはありません。

別室に行っていると言う事は、子供が
動こうとしているわけです。

でも、教室に戻すためにはいくつか
ステップがあるのですが、それのどこで
止まっているかなんですね。

では、教室までのステップについて話します。

ステップ1:学校に来る事に慣れる
ステップ2:友達1人と過ごさせる
ステップ3:友達数人と過ごさせる
ステップ4:好きな授業に参加させる
ステップ5:居場所を作る

・・・

教師・大人がどれだけ説得しても
あまり動きません。私の経験です。

私の学校でも教師よりも同級生や
先輩生徒を動かして、不登校の子を
サポートするように仕向けています。

大人と子供の壁は大きいです。

私のように寮生活をしていて師弟一体
になれば、壁は低いですが、普通は
大きい壁が存在します。

そこで、友達や先輩生徒を使います。

教育者のテクニックみたいなものです。

それでステップ3までいきます。次に
その友達と一緒に体育や音楽などの
授業に出させます。

そして、ホームルームなどに参加させ
ながら慣れさせていきます。

でも、これは教室に戻すだけで本人も
周りも不登校以前と変わっていません。
このままなら再び不登校になります。

そこで、最後に本人がこの学校に居る
理由を作らないといけません。

「この学校で私は自分の才能を伸ばせられる。」

そんな環境を作れるかどうかです。

なので、今、この子がどのステップに
いるのか分かりませんが、大人たちが
どれだけ話を聞いて相手をしても、
現状は進みません。私が話をしてもです。

友達が大切なんですね。

学校が何をしているのかを探ってみて
逆にあなたがアドバイスをしてみて下さい。

そうしないと、別室さえも行かなくなって
ひきこもり状態になってしまいます。

それでは、今すぐ学校の先生と話をして下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ