ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】学校に行けるようになってほしい。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

今中学二年生の長女です。

中一になり、入学式の二日後から学校が怖いと言い、
「私だけ誰ともしゃべれない、しゃべりかけてみたけど
話が続かない」と不登校に。

テストは一日行くこともありますが、(私も同じ教室にいれば)
いまだ全教科受けたことはありません。家では最初は暗くふさぎがち
でしたが、今では元気で暇だ、暇だと言っています。

怒ろうが、なだめようが行く気になれば行くという娘に
どうしていいかわからない状況です。

小学校も三年生になって下の娘が入って来てからは嫌がらないで
行きましたが、それまでは先生が迎えに来てくださったり、と
休ませた事はありませんが、結構大変でした。

どこかでふんばる事も覚えてほしい、学校に行ける様になってほしいです。

******************終わり********************************

……


回答:

「同じように育てたはずなのに。」

子供を何人もお持ちの方は、
同じ悩みを持っています。

もし、子育てが不登校の原因だとしたら
兄弟・姉妹、全員が不登校になって
しまうはずです。

しかし、多くの家庭では違いますよね。

ということは、つまり子育てだけが
原因ではないと言う事です。

安心しましたか?

では、何が理由なのでしょうか?それを
知らないと対応方法がわからないままで
不登校がずっと続いてしまいます。

中学卒業まで学校に行けず、高校も
行かず、ひきこもってしまいます。

そして、ずっと親が働き続ける。

そんな状態になっている家庭は
たくさんあります。

では、なぜ不登校になったのか?

すごく、この子は個性的なのだと
思います。個性的な子は、自分の
ペースを持っています。

「普通で良いのに。」

と思ってしまいますが、生まれ持った
才能が違うのに、それは無理な話です。

背が高く生まれた子に、「小さくなれ」
と言っているようなものです。やはり
無理があります。

その事に子供自身が無意識に察知して
「何か学校に行くと自分が潰される。」
と感じてしまい、学校から遠ざかります。

最近、私は免許の更新に行って講習を
受けてきました。

20分ぐらいの講習でしたが、周りの
大人たちはみんな辛い表情をして黙って
座っていました。

免許を取るために、仕方なく自分を
押し殺している感じです。

あれを毎日6時間続けなさい、と
言われたら、あなたはどんな気持に
なりますか?

あの感覚に似たものを不登校の子は
学校に行くと感じています。

辛いですよね。

では、どうすればいいのか?

不登校になった原因がこの子の個性が
十分に開花されていない事です。

学校が嫌だからと言って、家に居ても
個性は開花しません。車に乗らないで
運転が上手にならないのと同じです。

だから、学校で個性教育をしてあげないと
いけませんよね。この子に合った。

目の前の事だけでなく、もっと不登校の
本質に目を向けて下さい。そうしないと、
どれだけ学校へ戻そうとしても、効果は
ないです。

子供は色々と言ってきます。

逃げる理由を見つけてきます。これも
子供が現実から逃げるために癖になって
いる行為です。

それに翻弄されない事です。

この子にはどんな個性があるのだろうか?
と、考える所からスタートですよ。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村