ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】息子が高校受験に行きませんでした。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中学3年の息子がひきこもってしまい、高校受験先も
決まっていない状態です。1年以上の不登校です。

公立高校の受験も行かないと思います。

情けない親で申し訳ありません。どうすればいいのか
わかりません。お教え下さい。

******************終わり********************************

……


回答:

同じような相談が3月になってから
毎日あります。

それは、不登校ご家族だけでなくて、
中学校の進路主任の先生からもどうしたら
いいのか相談を受けています。

今年は特に多いように思います。

受験をしてくれないのだから、お母さんが
出願をしても無駄に終わってしまいます。

高校へ行かない不登校の子は、タイミングを
完全になくしてしまうので、ひきこもり状態が
続いてしまいます。

なかにはアルバイトをする子もいますが、
自立力の弱い不登校の子に厳しいです。

ほとんどの子は家から出られません。

次の年に高校受験しようとしても、大学浪人と
違って高校浪人として入学できる子はほんの
わずかです。ほとんどいません。

ですから、何とかして残り1カ月で動かさ
ないといけません。

1カ月の努力で人生が大きく狂ってしまいます。

今、私の学校で高校2年生。4月から
高校3年生の女の子は、1年浪人です。

お母さんが中学3年生の時に必死に努力して
いたのですが、どうしても動きませんでした。
しかし、その後もずっと動かそうと努力して、
その根気に娘さんが負けたのです。

そばで様子を見ていましたが、普通の努力
ではありません。

あのお母さんには誰も勝てません。

どんな状態になっても何とかなる。でも、
この1カ月で決めてしまいましょう。

ちなみに、中学校の先生から相談が来て
「公立高校に落ちたから、青田さんところで
受けいれてくれないか?」と馬鹿な事を
言ってくる人がたまにいます。

私の学校は受験を落ちた人を受け入れるような
学校ではない、とお断りします。

学校の教育理念に本当に共感してくれる人なら、
偏差値にとらわれずに受け入れて教育する
ようにしています。

では、なぜ不登校の子は受験しないのか?

それは高校に希望が見えないからです。

「高校に行っても、どうせ自分は変わらない。
惨めで情けない人間のままだ。」

と思っています。

そう思えば、受験しないのは当然です。
変えたい、変わりたいのだけど、この高校
ではどうせ変わらないよな。と諦めています。

「高校行かないでどうするの?そんなんじゃ、
大学に行けないし、就職も出来ないよ。」

と、強く言ってしまいます。

でも、これでは子供を脅迫しているだけで
「希望」を見せていませんよね。

両方のバランスが大切です。

では、何がポイントなのか?

それは「変わりたい!」と思う子供の心に
合致するような教育内容、活動かどうかです。

もちろん、それだけでは将来が不安なので
将来につながる教育が大切ですよね。

今からでもまだ間に合います。

どうしても動かない場合は、私の学校へ
相談して下さい。本当にこれは大変な事に
なってしまう可能性があるので、少しでも
手助けをしたいと思います。

中3の進路相談:
059-262-4321(月〜土/9時〜17時)

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村