ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】不登校に合わせた教育って?

下記をクリックして私の
高血圧を3.9下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

現在高校1年生の娘です。 中学3年の11月から不登校になり
、なんとか受験をし私立高校に通っています。

1学期はほとんど休みしましたが、夏ごろから少しずつ元気になり、
今は登校しています。しかし、まだ感情の波があり週に1・2回、
欠席したり保健室で休んだりと単位が危うくなってしまいました。

まだ、3月まで4ヵ月ほどあります。せっかく行きだしたのに、
留年が決まったらと思うととても心配です。

本人にとっても、かなりのプレッシャ-のようです。
今、娘にどのように接っするべきでしょうか?

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

お母さんの心配は当然だと思います。

でも、どれだけ心配していても高校では
待てば待つほど留年に近づいてしまって
最悪の状況になります。

でも、ここでしっかりと不登校の子に
教育してあげれば、以前のように子供は
元気で明るく楽しく学校生活を過ごして
くれるようになります。

では、何が原因なのでしょうか?

例えば、サッカーが得意な子供に野球を
させ続けたらどうなるでしょうか?

想像して下さい。

イタリア語がわからない日本人の子供を
イタリアの現地の学校へ1人いれたら、
どうなるでしょうか?

大金持ちの家に育った女の子がアフリカの
部族の家に行ったらどうなるでしょうか?

自分の才能や生まれ育った環境と全く違う
場所や環境に人が入れられたら不安になって
ビクビクして、目がキョロキョロしてしまいます。

自分の持つ常識が通用しないので、自信が
消えてしまっているのです。

不登校の子供は「才能」があるから不登校に
なっています。これは私の考え方です。

つまり、普通の子とは違うと思っています。

あなたは子供にサッカーやゴルフの才能が
あったら、わざわざスクールに通わせて
あげようと思うはずです。

一般的な教育では足りないからです。

それは、不登校の子も同じです。

逆に言うと、一般的な教育では足りないから
不登校になっているのです。満たされない
状況になっています。

学校が嫌だとか、弱いとかは表面的な
原因でしかないんですね。

本質的な原因は「環境が合っていない」事です。

子供本人が変わる事はないので、周りを
変えていくしかありません。

では、どうすればいいのでしょうか?

今、子供が休んだりしているのは学校の環境が
合っていないという事です。学校が悪いのでは
ありません。他の子には合っているのです。

私の学校には不登校の子と不登校でない子が
いますが、明らかに違う事をやっています。

それを不登校教育と呼んでいます。

詳しくは小冊子を読んで下さい。

とにかく、今のまま学校へ行かせてもサッカーの
得意な子に野球をやらせているようなものですから
何にもサッカーは上手になりません。むしろ下手に
なってしまいます。

これは学校の問題なので、お母さんができるのは、
学校の先生と話してみることです。

別室登校でも授業を受けずに課題をこなせば
単位をくれるようにできないかなど、交渉すべき
ことがあると思います。

私もそうですが、不登校の子のように神経が繊細
ではない人間はどんな教育を受けても影響はありません。

でも、不登校の子は敏感で繊細です。

やっぱり20年以上やっていますが、不登校の子には
不登校用の教育をしてあげないとダメになります。
社会に出た時のプレッシャーなんて、学校の比では
ないことはあなたが一番知っているはずです。

それを子供に行っても経験した事がないので
理解できませんから、学校での教育を通じて
強い子にしておかないといけません。

まずは、学校と話す事です。それでも無理なら
転校なども視野に入れるしかないと思います。

高校の不登校はそれぐらい切羽詰まっています。

私は毎日そうやって戦っています。ギリギリの子を
受け入れて教育しています。

それでは、留年になる前に学校と相談して下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村