ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】心がつかれちゃった。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中学でいじめられた娘。

中高一貫校の全日制高校を高校から編入。

中高一貫のため内部生に合わせるため進度が早く課題、
テストも多くついていくのに精いっぱいそれでも友達を
作り楽しく学校生活を送りたかったと娘。

昼食以外は一人でいるようになった。

クラス全体で誰とは言わず、うぜい、きもいを聞こえるように
言うようになってきた。椅子も違うところに置かれるようになる。

学校には課題提出日にきちんと出しには行くものの
教室に入れなくなり保健室に。養護教諭と相談し
早退するか欠席が多くなってきた。

本人は、子供達と関わるスクールカウンセラーの職を考えている。

それには単位が必要。今のままでは習得できない。学習も
遅れ益々わからなくなる。だから、通信制に行きたいと言い始めた。

本人は、ここの制服が好きでいじめにたいして
取り組んでくれると信じていたのに裏切られた感じだという。

担任は、心がつかれちゃったんだね。気のせいだよ。
そんなことはないと思うよ。と言うだけ。けして、
そうなんだね。それはつらいね。とは言わない。

自分がそう決めたのならと私はサポートしようと思っているが、
好きな制服なら編入手続きする前に何かできないか言うことあるか。
長々すみません。宜しくお願いします。

******************終わり********************************

……


回答:

いじめから高校進学して、
再び不登校になった娘さん。

学校の対応への不信感もあります。

イライラしてしまうお母さんの
気持ちはよく分かります。

しかし、制服で選んだ学校なのですから
対応を期待する事もあまりできないのも
事実だと思います。

実際、普通の学校の対応はこんなものです。

それ以上の事はできません。

理由は、先生側ではなくて生徒側に
あるのです。これが大切な問題です。

このままだと高校も中退して、本来の
娘さんの才能を開花することなく、
自信を失ったままの人生を歩く事に
なるかもしれません。

なぜ、学校はきちんと対応できないのか?

それは先程も話したように、先生は
イジメや人間関係のトラブルがあれば
程度の差はあるにしろ対応してくれます。

でも、学校で先生はずっと隣に居ません。

一緒に過ごすのは友達ですよね。周りの
生徒たちがこの子をサポートしてくれて
いない限り状況は改善しません。

例えば、面倒見の良い同級生が居れば、
昼食も一緒に食べてくれます。

先生が高校生の女の子と一緒に過ごす
事なんてできません。

イジメの問題にしても、不登校に対しても
周りの同級生のサポートを得られるか
どうかがポイントです。

例えば、私の学校だと同級生だけでなく
上級生もサポートに入ってくれます。

教師だけの力では難しいです。

では、どうすればいいのでしょうか?

中高一貫校へ通われているのに、
急に通信制へと話が飛躍してしまい
大丈夫かな?と思ってしまいます。

家庭によって方針は違いますが、
この質問者の方は、中高一貫校
選ばれていますので、大学進学を
考えられていると思います。

何でもそうですが、今までの方針を
変えると一気に崩れていきます。

例えば、この子は制服で学校を
選んで再び不登校になりました。
今、この子が選択している先も同じ
考え方で選んでいないでしょうか?

間違った考え方のままで行動すると
同じ結果が待っています。

私はいつもその事に注意しています。

上手くいかないときは、行動が間違って
いるのではなくて、考え方が間違って
いるから結果がともなわないのです。

娘さんの気持ちも大切ですが、間違った
考え方なら同じ結果になりますよ。

いや、もっと酷い結果が待っています。

私の長い人生経験です。

もう一度、この子を元気な子供に
取り戻させるためには何が一番の
方法なのかを考えてみて下さい。

たいてい、それは一番やりたくない
事だって言うのも覚えておいて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村