ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】お母さんはがんばってる、残りはお父さん…

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中学1年生の息子が夏休みに入る
1週間前から不登校です。

朝方寝て昼に起こす、の状態です。

主人がなぜ夜眠れないのか、何か不安なのか
聞きましたが、本人は首をかしげるだけでした。

もともとは「5・6時間目になると、月に何度か
授業中におなかがいたくなる>>トイレの申し出がしずらい
>>トイレから戻ってきたときの皆の目が気になる。」ことが
始まりのような気がします。

しばらく学校を休むのはいいが、朝はきちんと起きるように
主人がはなしてからは、少しずつ改善しました。

今は朝、起きてきます。

しかし、折角おきてもゲームかテレビをみるかで、
勉強の遅れが心配です。

******************終わり********************************

……


回答:

お父さんとお母さんの協力で
昼夜逆転を回避しておられます。

素晴らしいですね。

今は、次の段階へ進まないといけない
けども、どうしたらいいのかわからない
状態ですね。

いくら昼夜逆転を止めても、ずっと
不登校が続けば、お母さんが心配
されているように、勉強が遅れてしまい
学校へ戻れない大きな要因となります。

落ち着いている時に、再登校を
させるようにしていきます。

家族は普通にしていても、子供は
当事者として1日経過する度に
授業が遅れ、友達とも疎遠になります。

その恐怖心がストレスになります。

平然としているようで、心には
過度なストレスがかかっています。

時間だけが経過しているように勘違い
していると、精神が不安定になってしまい
ひきこもり状態に発展していきます。

では、なぜ朝起きられるようになったのか?

多くの家庭では、朝、起きられない
事で悩んでいます。

このご家庭からヒントを貰いましょう。

それはお父さんがしっかり、話を
して威厳を保っていることです。

子供が朝起きる時には、大概、
父親は仕事に行っています。

家には母親と二人です。

思春期になると、子供は母親を
見下す傾向にあるので起こそうと
すると反発してしまいます。

なので、お母さんがどれだけ言っても
起きてこないとズルズル起床時間が
遅くなってしまいます。

そこで、事前にお父さんが子供に
話をして、自分が居ない時にも規律を
正すように促しているわけです。

「朝起こすのなんか、俺の仕事ではない。」

と思っているお父さんがいます。
当然だと思います。

朝早く仕事に出るのですから、子供を
起こす時間まで待つ事なんてできません。

でも、思春期の子供の気持ちを知って
いれば、事前に手を打っておかないと
いけないのです。

「母親にだけは迷惑を掛けるな。
それだけは絶対に許さないからな。」

・・・

こんな言葉を掛けた事がありますか?

思春期で母親よりも身長・体力ともに
上回って、少し調子に乗っている子に
しっかりと大人の強さを教えないと
いけません。

これは、今だけの話ではないです。

将来、父が死に母親一人だけになった
時に子供が母親の面倒を看るかどうかまで
繋がっている話です。

お母さんは本当に頑張っています。
もし、足りないとしたらお父さんの
一言かもしれませんね。

夫婦で良く話し合ってみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ