ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】担任の先生と電話で話す娘

下記をクリックして私の
高血圧を3下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

中2女子不登校、半年になります。

担任の先生とは、電話で話してます。本人も直接話してます。
でも、他の先生・養護の先生は 苦手です。会いたくない学校の
子もいると思います。 

学校には、行きたいと言いますがいざとなると行けません。 
勇気がほしいといいます。 

母親として、何ができるのかわからなくなりました。

毎日、学校のことを考えていて 本人も参っています。 
半年間、見守ってきたつもりの気ですが、強く学校に
行くように言ってもいいですか?

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

本当にどうしたらいいのかわかりませんよね。

私も行き詰って悩んでしまう事があります。
もし私たち大人が立ち止まってしまうと
子供はどうする事もできません。

私なら学校が止まります。

あなたなら子供は不登校のままです。

でも、私たちが立ち止まらずにドンドン
前に進んでいければ、子供も私たちの
うしろを付いて来てくれます。

では、何が原因なのでしょうか?

実際、ほとんどの不登校の子は学校の
先生と電話で話しても学校は戻る事は
ありません。

電話で説得して学校へ行くぐらいなら
もう学校へ行っています。

そう簡単ではありません。

先生が悪いのではなくて誰でも難しいです。

例えば、あなたが子供に知り合いのお肉屋さんに
牛肉を買いに行くように頼んだとしましょう。

普通なら「お肉買ってきて。」と言います。

しかし、子供は行くのが面倒なので「嫌。」と
言い返してきます。

そこで「14時に子供に取りに行かせるって
お肉屋さんに言ってあるから。」とあなたが
言うと、仕方なく行くでしょう。

もし、あなたが今、何をしていいのか
わからなかったり、上手く行っていないとしたら
何かが間違っているんですね。

わかりますか?

上手く行っていないのは、何かが間違っている
からなんです。

不正解なんですね。

「自分はこんなに頑張っているのに、
なぜうまくいかないの?」

と思いたくなるのは当然です。

私も何度もそう口に出した経験があります。
でも、上手くいっていないのは努力とか
頑張りとは関係ありません。

ネジをどれだけ努力して反対の方向へ回しても
入っていかないですよね。

努力とは関係ありません。

回している方向が間違っているだけです。
努力は意味がないと言っているのではありません。
正しいやり方でもがんばらないとダメですよ。

でも、頑張っていてもうまくいかなかったら
やり方が間違っているんですね。

「先生と電話で話しているけど、学校へ行かない。」

としたら、それが間違っているんですね。

子供の話を聞いてあげた。でも学校へ行かない。
それならそれが間違っているんですね。

何かが足りないだけかもしれません。

でも、考えが飛躍してしまって「強く
子供に言ってみよう」と思う気持ちもよく
わかります。

でも、効果は無いと思います。
逆に悪影響の方が強くなるでしょう。

なぜなら、子供の意思とは関係ないからです。
大人側のイライラを解消するための意味しかないです。

子供は学校の友達に会うのが怖いんですね。
では、まずはクラスではなく学校の門を
くぐる事から始めるのも1つかもしれません。

これは子供の心理に沿った解決法です。

今の子供は弱気です。強気なら雨風が強くても
外へ出ていけますが、弱気の時には無理です。

だったら、まずは弱気の子に合わせて
別室登校から始めるのが良いでしょう。

例えば、ちょっと病気になったら焼き肉ではなくて、
おかゆを食べることから始めると思います。焼き肉は
あくまで普通の時にさらに元気を付けたい時に食べますよね。

これと同じです。

子供の問題に限らず、どんな問題でも上手く
行っていないのは考え方や理論が間違って
いるんです。

正しいと思っている理論で上手くいかないなら
その理論が間違っているんです。

私は毎日、その闘いをしています。

自分との闘いです。

これで正しいと思ったら、行き詰り、違う方法で
やるとスッと上手くいくんです。でも、しばらくすると
また行き詰るんです。この繰り返しです。

少しこんな感じで考えてやってみて下さいね。

具体的な方法はこれからどんどん話していくので
安心してブログを見ていて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村