ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】お父さんのニオイが嫌

下記をクリックして私の
高血圧を3下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

娘が怒りの気持ちを伝えても父親が受け止める可能性は少ないですが、
言いたいことは一度は言わせてあげた方が良いでしょうか?

どうしたら父親への怒りをおさめて、自分のことを大切にして
夢に向かって行かせてあげられるでしょうか?

よろしくお願いします。

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

自分はともかく、家族同士で言い争いや
喧嘩が起きるのは我慢できませんよね。

家族が不仲だとあなたの幸せも遠のいて
子供も不幸な家庭で育ったと思わせて
しまいます。

でも、家族がみんな仲が良ければ
何があっても幸せを感じられます。

娘さんがお父さんを嫌いな理由は何でしょうか?

あなたがお母さんなら、中学・高校時代を
思い出して欲しいんですね。

「お父さんのにおい、臭くて嫌い。」

と言ったり聞いた事があると思います。

思春期に入ると父親の事を女の子は
嫌い始めます。多くの女の子が
そのような傾向があります。

最新の研究でこの理由が分かってきました。

それは父親と娘が間違いを犯さないために
父親は娘が嫌いな体臭を放つらしいのです。
生理学的な現象です。

ですから、あなたの娘さんがお父さんを
嫌ってしまうのは普通の事なのです。

まずはそれを知っておいて下さい。

で、中には大人と言っても未熟で
子育てが苦手な人がいます。

今回の質問を頂いたお母さんの話では
少しお父さんが子育てを苦手らしいです。
そのため、お父さんを変えられないから
娘さんに変わって欲しいんです。

でも、先ほど話したように生理的に
娘さんが父親を嫌っています。

どちらを説得しようにも変わるのが
難しいんですね。

では、諦めた方がいいのでしょうか?

中にはこんな言い方をしてしまう人が
いるようなんですね。それが「お父さんは
放っておいていいから、忘れなさい。」
という言い方です。

これは子供がかなり大人っぽく成長
したら言っても良いですが、不登校の
ように繊細な子はまだ早いかもしれません。

これはあなたしか分かりません。

では、どうすればいいのでしょうか?

私なら「あなたが腹が立つ気持ちは良く
わかるわよ。」って同感してみます。

そして、「あなたはすごく賢いからね。」
と言って褒めます。

最後に「まあ、お父さんもあれでも頑張って
仕事をして私たちを食べさせてくれてるんだよね。
人ってみんな、自分の能力で頑張って生きてるんだよ。
何でも完璧な人なんていないからね。」

と大人になる事を勧めます。

「●●ちゃんは、●●ちゃんで自分で
生きるんだよ。周りに影響されて気分が
悪くなるのは、嫌じゃない。自分がまずは
前を向いて歩いて行くんだよ。」

と言ってあげて、最後に具体的に
何をするのか話します。

例えば、適応教室だったり別室登校だったり
前へ進むための手段を提供してあげます。

私たちはすぐに何かがあるからダメだとか
何かが足りないから出来ないとか言って
言い訳をして逃げてしまいがちです。

それを今の現状はおかしいんだ、どうやったら
変われるかなって考えて欲しいんです。

そうするだけで意外と簡単に解決しますよ。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村