ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】先生なんて信じない!

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

スクールカウンセラーと担任の先生の

『ゆっくり休ませましょう。勉強も自主性に任せて』

というアドバイスに、共感・納得し実行してきましたが
なにも変わらず、不安になるばかりです。

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

この学校の先生やカウンセラーのアドバイスは
決して間違っているとは思いません。

実際、多くの学校の先生やカウンセラーの先生は
不登校の子供に会った事はあるけれども解決した
ケースはとても少ないです。

さらに不登校の勉強をする時間もありません。

だから、このような対応になるのは普通です。

現実的に、これ以上の対応というかアドバイスは
できないと思います。なので、あまり先生を
責めないで欲しいと思います。

彼らは不登校の専門家ではないのです。

もちろん、熱心に勉強されている先生も
いらっしゃいます。私の講演会や本で
勉強されて学校全体で取り組んでおられる
学校もあります。

逆に、不登校は親の教育がすべて悪い。
と思っている先生もまだいます。

「親の責任なんだから、家で解決しろよ。
いちいち学校に相談するな。」

と本音を私に言った公立中学の先生がいました。

あなたの先生がどちらか分かりませんが、
先生と協力しながらやらないと不登校を
克服する事はできません。

もちろんいろんな先生やいろんな学校があるので
しっかりと自分自身で判断してほしいです。

何度も言いますが、子供が不登校になったのは
親のあなたのせいでもないですし、学校の先生の
せいでもありません。

子供自身の持つ才能や性格・能力と今の環境が
合っていない事に問題があると思います。

もう一度、冷静に自分の周りや子供を取り巻く状況を
見つめてみて下さい。まずはそこからだと思いますよ。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村