ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】カウンセリングスキル(親向け)

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

質問をするにあたっての質問です。

中一の息子が不登校で、そのことについて質問したいのですが、
ここに至るまでの成育暦を書いたほうがいいのでしょうか?

過去のことは考えても変えようがないので、今のことでいいのでしょうか?
書くとしたら、どのくらい前からがいいのでしょうか?
教えてください。

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

これから大切な話をしますので、しっかりと
一文字も読み飛ばさずに聞いて下さい。

私はあなたにとって他人です。

そして、あなたの子供にとってはさらに
赤の他人です。

しかし、なぜか子供を育てるプロなんです。

一緒に生活をした事もない子供を預かって
問題点を見つけて、解決し、さらに成長まで
させてしまいます。

なぜなのでしょうか?

私がすごいテクニックを知っていてそれを
誰にも教えずに使っているからでしょうか?

子供は機械と違って一人ひとり違うので
同じ方法をやっても、当然上手く行きません。
子供によって接し方を変えないといけないのです。

ですから特別なテクニックはありません。

「何だ、なにもないのかー。それなら
違う先生のブログを見よかなー。」

と思われても不思議ではありません。

では、私は何に注目して不登校の子供を
教育しているのでしょうか?それをあなたに
マスターしていただければ良いと思います。

私たちは子供の事を何も考えていない
幼稚な存在だと心の中で思ってしまいます。

「まだ、この子は子供だから、私のように
冷静に考えたりする事はできないだろう。」

と、考えがちです。

しかし、これは親として仕方のない事です。

私も最初はそのように思っていましたが、
全寮制で子供たちと一緒に生活する事で
考え方が完全に変わってしまいました。

子供は色々な事を大人のように考えて
様々な感情を持っています。

思い出してみて下さい。

あなたが子供の時に親に対して、
「どうして親は自分の事を理解してくれないんだろう。」
と思った事が絶対にあるはずです。

それは普通です。

さらに、不登校の子供はこの100倍ぐらい
感情が豊かで敏感だと思って下さい。

これが不登校の子供の特徴なのです。

あなたが発する一言一言ではなくて、
何も言わなくてもあなたの顔の表情、
目の動きで全てを見抜いてしまいます。

それぐらい敏感で優秀なのが不登校です。

つまり、逆に言うと子供の表情や目の動きを
見ればどんな感情なのかを理解できるのです。

特に目の動きです。

あなたも人生経験が長いので分かると思いますが、
人の目をじっくり観察すると色々な事が分かってきます。

悲しい目
嬉しい目
おびえた目
寂しい目
助けて欲しい目
強がっている目
遠慮している目

・・・

子供は言葉では嘘をつきます。学校へ行きたいのに
行きたくない、と平気で言います。

でも、目は嘘を付けません。本当にこの子が本心で
学校へ行きたくないと言っているのか、強がって
行っているだけなのかは目を見れば見抜けます。

例えば、親の愛情が不足している家庭で育った子は
本当に寂しく悲しい目をしていたりします。

それとイジメを受けたこの目は違います。

プライドの高い子は、周りを馬鹿にしたような目を
しながら、目の奥は自信のなさが出ています。

これらの子供たちはみんな違うアプローチをしないと
いけません。そのアプローチの仕方は私はあなたに
ブログやメルマガを通じて教える事ができます。

しかし、子供の目を私は物理的に見る事ができません。
あなたしかできません。

これを鍛えるのは街で会う人会う人の目を見て下さい。
そして、彼らや彼女たちが何を感じて生きているのかを
想像してみて下さい。

「あっ、この人は何か暗い過去を抱えているな。」

とか、

「この人は順調な生活をしているな。」

とかを分かるはずです。

それから子供の目を客観的に見て下さい。
それだけで今までとは違う見方を子供を
見る事ができるはずです。

それを私は鍛えてきました。

カウンセラーの先生のように話をしながら
その人の中にある感情を引き出すのは、
テクニックがほとんどで簡単です。

さらにその先を見抜くのが今回話した方法です。

是非やってみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村