ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】新型うつと不登校の類似性とは?

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

いま、中学3年生の男の子です。

夜中にパソコンをしています。

主人は『根性がない』とか、『甘えている』
とか言いますが、ごく普通の子です。

ただ、学校の話をすると、表情が、のっぺらぼう
になるので、凄くきずついている事は分かります。

3年では1年のころ担任だった、最も苦手とする先生に
またなりました。私たち両親は仕事で、家を空けることが
多く、おばあちゃんが同居しています。

学校に連絡するとき、なんと言えばいいのか分かりません。
熱心に訪問してくれる担任の先生に「『あなたが嫌いだから
いけないのです」とはいえません。

中学を卒業できるのか不安です。

このまま、手をこまねいていていいのでしょうか?
進学はどうなるのでしょうか?不安だらけの毎日です。

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

不登校の3段階を知っていますか?

これを知らないと、今回のように
何をしていいか分からず、日常の
忙しさに追われてしまいます。

お母さんが将来に不安を感じるのは
当然です。

そして、この状態が続けば不安が
現実のものとなってあなた自身に
襲い掛かってきます。

では、3段階とは何なのでしょうか?

?不登校で家に居る
?学校へ戻る
?子供を教育する

・・・

まず第一段階は、不登校になって
家に居る状態です。この期間が
不登校の9割を占めます。

次が学校へ戻す段階です。

ここで様々な格闘があります。

最後が不登校の原因を改善する
教育を子供に受けさせます。

このブログの読者の方にはもう
居ないと思いますが、学校へ戻って
不登校克服ではありません。

学校へ戻っただけだと、何時
不登校に戻るかわかりません。

不登校の原因を取り除かずに、
学校へ戻っただけで喜んでいれば
最後は痛い目に遭います。

歯が痛いのが今日は痛くないから
歯医者さんに行くのをやめたら
どうなるでしょうか?

当然、再び歯が痛くなって、さらに
以前より悪化するでしょう。

この不登校問題は、大人になっても
続きます。

「新型うつ」と言われているような
状態は、ほぼ不登校と同じです。
会社に行けないだけで、他は大丈夫。

これは学校へ行けないだけで、家では
普通に過ごす不登校と同じです。

実は、私のところには中学や高校だけで
なくて大学や会社の人事の人たちが
相談にやって来ているのです。

中学や高校で不登校になった人はもちろん
ですが、普通に過ごせた人が会社に行けない
状態が続発しています。

中学や高校で不登校になった人は
きちんとした不登校教育を受けないで
いれば、大人になって再発する確率は
とても高いと言われています。

では、どうすればいいのでしょうか?

教育は子供のためにあります。教師の
ためにあるのではありません。

子供が担任を嫌っているなら、堂々と
言って下さい。直接言えないなら、
学年主任の先生へ伝えて下さい。

決断できず優柔不断な状態があなたを
苦しめているように思います。

もちろん、学校の先生が嫌いぐらいで
学校へ行けなくなるのは変です。

私たちも学生時代に嫌いな教師はたくさん
いましたよね。それで不登校になりましたか?
なっていません。つまり、子供自身に何かが
足りないから耐えられないのです。

その意味では、お父さんの発言もある意味
当たっています。もちろん、それだけではないです。

最大の原因は子供の感性・才能と学校の
環境が合わない事です。

あまりにも合わない事が子供を苦しめて
いるだけです。

行動する事で解決のヒントが目の前に
出てきます。勇気を出して決断して下さい。

子供は恐怖心が勝ってしまい、決断して
行動する事はできません。あなたしか
行動できないのです。

私は今までずっと具体的な解決方法を
あなたに伝えてきました。

それでもうまくいかないのは、決断を
せず、一歩前へ踏み出していないから
かもしれません。

いきなり解決する事はありません。

一歩一歩、手が届く所の問題をクリア
して、次へ次へ進んでいきます。

あなたならできます。大丈夫です。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村