ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】学校へ行けない副作用

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

不登校になって、22日目になります。

学校に行きなさいと言うことを言い続けた方がよいのか、迷いがあります。
学校では、登校させて欲しいと言われ続けています。

本人が今日は行きたくないと、言っている日は無理に生かせない方が
よいのでしょうか。学校に行けな理由がわからないと言っています。
朝になると気持ちも態度も変わります。

起きれません。朝起きれない子を起こすにはどうしたらよいでしょうか。

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

不登校になってすぐが一番大変です。

不登校に関する知識もないですし、学校へ
行かないと言っても何が原因かも分からないと
対応方法も困ってしまいます。

イジメなのか、体調不良なのか、人間関係なのか
成績不振なのか、精神的なことなのか、分かりません。

それが分かるまでは学校へ行けと言い続けるのは
間違っているとは思いません。最初の2・3日は
様子を見て、それでも行かない場合にはどうしても
我慢できずに口うるさくなってしまいます。

仕方ありません。

しかし、その間に私たちがしないといけないのは、
先程挙げた原因探しです。

で、ほとんど9割以上の子供は「原因が分からない」
と言うはずです。私の学校へ来る数千人の不登校の子を
調査してみた結果です。

今回の場合は子供自身が「学校へ行けない理由がわからない」
と言っているので、このケースに当たります。

私も不登校の子供を教育する時に、原因が
分からないのには何も手を出すことはできません。
不明確なことなどできません。

9割の子が「理由が不明」と言っているのですから
私は「理由が不明」の原因を探る必要があったのです。

その詳しい話は講演会で話しています。

原因が分かったら次は、その原因を解決するための
方法を考えないといけません。

例えば、イジメが原因だとしたら、あなたは
子供に無理に「学校へ行け!」とは言わずに
学校と話し合うはずですよね。

「原因が不明」と言う場合は、なぜかその先を
考えずに「学校へ行け!」と言い続けます。

この「原因が不明」な事が子供が朝起きない最大の理由です。

つまり、この問題を解決すれば全てが解決していきます。
逆に、この問題から目をそらし続ければ、朝は起きない、
学校へ行かない、言う事を聞かない、部屋にこもり続けます。

例えば、あなたが不摂生をしていたとしましょう。

それが原因で、便秘になり、肌が荒れて、鼻炎になり
高血圧になり、血糖値が上がり、尿酸値が上がり、
糖尿病や痛風の一歩手前までなったとしましょう。

その時に、あなたが必死に鼻炎の薬を飲んだり、
高血圧の薬を飲んでも問題は解決しません。

原因である不摂生・暴飲暴食を最初に止めるべきです。

これと同じで、朝起きなかったり親に反抗したり
部屋に籠ったり学校へ行かないのは、全て原因が
共通しているのです。

もう一度、私の講演会の映像を見て下さい。

まずはそこからです。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村