ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】親の行かせたい高校へ行かす方法

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問******************************************

中学2年の息子ですが、昨年の秋から不登校になりました。

理由は勉強についてゆけず、それを取り繕えず登校できなくなったようです。
2年になってから最初の1週間ほど登校しました、しかし次の週から授業が
本格的になり再び不登校になりました。

また、今日こそ今の学校へ行行くことを決心し、準備をしたにも拘らず、
行くことが出来なくなると、突如暴れだし、物を壊したりします。

この半年の勉強の遅れをとても不安に思い、遅れを取り戻したいと自分で考え、
塾に行くといいました。

個別の塾に通い始めましたが、3,4回行った後、「先生が嫌だ」とか
「宿題をやっていないから」と言って塾も行かなくなりました。

このまま塾を続けさせるべきか悩んでいます。

本人の希望は今の学校に戻り、普通に高校受験をしたいと思っているのですが、
今の現実、実力では不可能と思います。やはり親元では甘えが出て、何事にも
立ち向かっていくことが出来ません。

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

今回の質問で不登校の子供の心理が
よくわかります。

「今の学校へ戻って普通に高校受験したい」

ここにすべてが隠れています。

この言葉を真に受けてはいけませんよ。
言葉の裏を読まないといけません。

私がずっと言っているように、不登校の子には
3つの不安があります。

?友達関係
?勉強の遅れ
?将来の恐怖

・・・

学校へ戻りたいのは友達関係への不安です。
そして、塾に行くのは勉強の遅れで、
高校受験したいのは将来の安定を得るためです。

すごいシンプルです。

子供は自分の不安に沿って行動します。

しかし、塾を行ったり行かなかったり
するのでお母さんも不安になります。

どうして行かないかと言うと、これも
理由は簡単ですね。勉強して高校へ行くという
期待と今の自分の学力では行けないという現実で
感情が行ったり来たりしているのです。

だからこのような状態になります。

しかし、ここで注意すべき事があります。

このお母さんはとても賢い方なので気がついて
いらっしゃいますが、あなたはどうでしょうか?

子供が普通に公立高校へ進学して、それで
不登校の原因は解決できるのでしょうか?

不登校の原因はそれぞれですから、高校へ行けば
克服できる子もいますが、あなたのお子様は
どうなのでしょうか?

高校選びは「不登校の原因」を解決できる学校か
どうかが基準です。二度と過ちを繰り返さないで下さい。

子供が頑固な場合は、こう言って下さい。

ステップ1:共感してあげる
「●●ちゃん、わかるよ。高校受験不安だよね。
お母さんも高校受験は不安だったな。でも、
大丈夫だよ。」

と、言う感じで否定しないでください。

ステップ2:不登校になった原因を聞く
「どうして学校へ行けなくなったと思う?」

と、率直に聞いてみて下さい。

ステップ3:アドバイスする

「分からない」と答えたら、「分からないなら
高校でも不登校になる可能性があるって事だよね。」

と言ってもいいでしょう。

あるいは、「●●だから」と答えたら「じゃあ、わかった
それは××高校へ行ってどうやって解決するの?」

と言ってみて下さい。

すると、黙るか「うるさい!」と言うでしょう。

そうしたら、共感してからアドバイスして下さい。
絶対に子供の言う事をいきなり否定しない事です。

一旦、受け入れてからアドバイスするのです。

もう1つとっておきの方法があります。

それは、学校の先生を味方にする!です。

3者面談の前に、事前に学校の先生に
「●●学校へ行かせたいので、先生からも
勧めて下さい。」と約束しておくのです。

あなた一人から言われたら納得しなくても
学校の先生からも言われたら子供も断れません。

いいでしょうか?

それでは、このまま子供の思うようにやらせて
高校でも再び不登校にならないためにきちんと
不登校の原因を解決できる高校を選んでください。

では、また。

青田

追伸:
ここを2つをクリック!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota


質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村