ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】高校を休学したら?

青田です、

以下のメールが届きました。

******************質問******************************************

子供は男3人で、不登校になっている子は三男です。

高校1年の5月から不登校ぎみになり出席日数も
足らなくなり休学することになりました。

4月から1年生として登校しはじめましたが、5月に入り症状が悪化しました。
診療内科で薬も飲んでます。父親は、末っ子なのでかわいがってきましたが、
母親の私は、甘やかすのが大嫌いなので厳しく育ててきました。

兄の2人はひとり暮らしをしています。

で、いまは、3人で生活しています。

昼間は子供と長く接することになりどうしていいか、悩んでいます。

子供の症状ですが、朝6時ころ起こすとうるさがり、布団を頭までかぶっ
てしまい、結局は昼過ぎまで寝て、夜にかけて元気になる。

携帯で動画を見ていることが、多いようです。学校は、
県立の進学校ですが、行くのをいやがってはいないし、
部活もいきたい気持ちがあるようですが、朝になると
何にもやる気が起きないようです。

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

高校で初めて不登校になると本当に
大変です。本当に辛いと思います。

私の所にも高校で不登校になった方から
相談の電話が毎日かかってきます。

中学では幸か不幸か、何日休んでも
休学にも留年にもならずに卒業する事が
できます。

今年も中学に1歩も入った事ない子が
卒業証書をもらって私の学校へ来ました。

しかし、高校で不登校になると大抵は
単位不足や出席日数不足で留年が決まり
休学か退学か転校を迫られます。

半分ぐらいの子は退学して、高校中退して
アルバイト・派遣社員か引きこもりになります。

残りが休学と転校です。

休学してもほとんどは学校へ戻れず
9割は退学します。残りの子はもう一度、
高校1年生からやり直します。

再入学と言われます。

高校は義務教育ではないからです。
本当に厳しいです。

では、なぜ不登校になってしまったのでしょうか?

これは簡単です。

中学生の不登校と基本的に同じで、
思春期の子供の感情・性格などの
変化が大きな原因です。

詳しくは私の小冊子をお読みください。

基本的に中学と高校はそれほど変わりません。
もちろん、変わるのですが6限の授業と
クラブ活動・塾通いをするだけです。

不登校の感受性が豊かな子には我慢できません。

「自分の子供は普通であって欲しい」

という気持ちはよく分かります。

しかし、それは親のわがままです。
子供はそう思っていないかもしれませんよ。

では、休学してしまった子はどうすれば
いいのでしょうか?

方法は2つしかありません。

1つ目は1年後に今の学校へ再び戻る。
2つ目は違う高校へ再入学する事です。

どちらにしても下の学年でやり直さないと
いけないわけです。同じ学校だったら
同級生が先輩になってしまいます。

気にする子は気にします。

誰も自分の事を知らない私のような
離れた学校に来る子もいます。

実際、18歳まで引きこもっていた子が
高校1年生としてやり直す事も出来ています。
毎年入学していますね。

昨年卒業した子は、年齢的には20歳を超えて
いましたが国公立大学へ進学しました。

諦めないと言うか、子供の不安を消して
希望を見せる事ができるかどうかが
一番です。

私が中学3年生の子供を高校進学させる時に
アドバイスしているブログを参考にして下さい。

基本的に不登校の心理は同じです。

子供は将来が真っ暗になっています。

自分はアルバイトをやって惨めに
暮らす以外にないと思っています。

あなたが希望の光を見せる必要があります。

高校の不登校は本当に辛いです。

転校出来ればよかったのですが、
休学して先延ばしにしたのですから
本気になってやらないといけません。

子供を信じて「待って」いては
ダメだと思います。

信じたい気持ちはわかりますが、
不登校は動かないです。そう思って
対応して下さい。

では、また。

青田

追伸:
ここを2つをクリック!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota


質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村