ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】集団生活が苦手で、ひきこもり。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

初めまして。大学一年の娘です。

幼稚園から集団生活が苦手です。小学校も中学校も、
まともに通えた事はないです。

繊細で利口で鋭い感性を持っています。

高校は美術専門校に行き、人並みに通えました。
作品でも素晴らしい才能を発揮しました。

本人の希望で地方の公立芸大に進学し、不安ながらも一人暮らしを
始めましたが、授業に出られずすぐに帰ってきてしまいました。
今は休学の手続きをしています。

好きなことをみつけ、自らの希望の学校へ進学したにも
関わらず、一度、授業に出ただけで一人暮らしの部屋に
引き込もっていたようです。自分で実家に戻ってきたのですが、
今回、私は、娘をすんなり受け入れられません。

もう、大学生。

頭のいい子です。が、社会では難しい子です。

最近、自分の考えに拘りが強く沢山の誤解をしています。
どうすれば誤解をほどいていけるでしょうか。

******************終わり********************************

……


回答:

私は中学と高校の不登校について
専門にしています。

専門と言うか、それしか経験がありません。

私は実際に自分の体験したことしか
話をしません。それ以外は嘘になって
しまうと思うからです。

で、今回は大学生の不登校の子についてです。

大学は基本的には学級・クラスという
特定の集団はほとんどありません。

国公立は人数が少ないのでありますが、
私立大学になると、1000人授業とか
巨大な教室での授業があります。

クラスという概念が無いです。

自分で全部やるしかないです。

でも、社会に出るってそういうことです。
働くことを考えたら、自分の自由にできる
のだから、働くより楽です。

だから、高校卒業までに不登校の真の原因を
解決しておかないといけません。

2つあります。

?子供の個性を伸ばす
?自立力をつける

・・・

ことです。

で、高校卒業までにこの2つができなかった
としましょう。社会に出ないといけない。

出ないといけないんですよね。

家にひきこもっていることなんて
できないんですよ。

自分で生きていくしかないんです。

例えるなら、泳ぎが苦手でカナヅチの
足のつかないプールの真ん中に入れられた
のと同じ状況です。

待っていても誰も周りにはいません。

自分で、犬かきでも何でもいいから
時間がかかろうが、必死に水をかくしか
ないんですよ。

大学に行っても不登校は解決しないですよ。
おそらくですが。

私なら、学校へ戻る事を考えるよりも、

「お前は学校ではなくて、社会向きの人だから
社会に出たらうまくいくからね。」

と言ってあげて、職を一緒に探します。

この芸術の才能を生かした職ってたくさんあります。
今は、ホームページをどの会社も作っているから、
デザイン系の人が足りないって言います。

「この子に出来るかしら?」

と不安になるのは当然です。

でも、やるしかないんです。しかし、
それをこの子に本音で言ってもダメだと
思います。

厳しく言ってもしかたないんです。

だから、「●●ちゃん、あなたは今の
あなたのままでいいんだよ。自分を
変えようとしなくても良いからね。」

と言ってあげます。

「●●ちゃん、これからは自分の自由に
いろんなことができるからね。」

そして、

「自信がないなら、自分で自分を
褒めたらいいんだよ。毎日、
”私ってすごいね。”って自分に
声を出して言ってみな。」

と励ましてあげます。

たいてい、最初は履歴書を書いて
送っても、何度も何度も断られます。

そして、受かるのは自分の思っている
仕事と違う会社です。試されているんです。
自分という人間の器が試されます。

そこで愚痴も言わず、明るく元気に
仕事をしていると楽しくなってきます。

それから、人間ってだいたい、行き着いた先で
誰かと知り合い、結婚して、家庭を作ります。

私は最初に言いましたが、大学の事は
確信を持てません。私自身が実際にやった事が
ないからです。あくまで私の思いつきで
話しているだけですから、信用しないでください。

高校でどれだけ勉強ができようが、社会に
出たら仕事をやらないといけません。

ビル・ゲイツスティーブ・ジョブズ
Facebookの創業者ザッカーバーグもみんな
大学中退です。

この子に伝えてあげて下さい。

人って何時でもやり直せます。でも、下りの
電車に乗ったらダメなんです。どんどん下へ
行ってしまいます。

やり直したら、すぐに上行きの電車に乗る。

今、大人の引きこもりが日本には100万人
居ると言われています。親の年金で生活して
不正受給している事件がありますが、ほとんど
無職のひきこもりですね。

何とかして働きましょう。それしかないです。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村