ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】2学期から行くか、転校させるか?

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

朝は必ず頭が痛いと、なかなか起きて来ません

昼まで寝ている事はないので、30分おきに声をかけます
すると自分で起きてきますが、物凄く不機嫌です
頭が痛いと言っているのに声をかけていいのか悩みます

登校しなくなる前から塾に通っているのですがこの所、
塾の日になると頭が痛いといいだします

少し様子をみていましたが休んでいいと言うと元気になります
どうしていいかわかりません本人は今の学校に夏休み明けから
行くと言っているのですが…転校と悩んでいるようです

答えがでるまで待っていていいのですか?
なるべく早いほうがいいと思い話をするのですが…

******************終わり********************************

……


回答:

頭が痛い。

心の問題が身体症状として
出てくるのは珍しくないです。

試験の前にお腹がグルグル鳴る人が
あなたの周りにいた経験がないですか?
緊張が引き起こします。

学校に対して、心が拒絶反応を起こして
いるんですね。

でも、休みに入ると頭痛は起きません。

学校へ行かなくて良いからです。
すごく簡単な仕組みです。

このままなら、2学期からも行く事は
ないと思います。そんなに子供は急に
強くなったりしません。

では、なぜ学校へ行けないのか?

不登校の事を詳しくない人は必ず
こう言います。

「行きたくないのなら、行かなくてもいいよ。」

一方では正しいのですが、実は、
この対応は間違いを引き起こします。

もし、学校へ行かなくても良いのなら
飛び上がって喜ぶはずです。

そこまで喜ばなくても精神は安定するはずです。

でも、どうでしょうか、不登校の子は
家に居る事で精神状態が悪化していきます。
理屈に合いませんよね。

これが他の問題とは違うんです。

不登校の子は本当に学校へ行きたくないのか?

違うんですね。行きたいんです。行きたいけど
体が言う事を聞かないんです。すごく厄介
な問題です。

最初は、行かなくて良いって言われると
不登校の子は喜びますが、すぐに心が不安に
なっていきます。

だから、不登校問題は難しいんですね。

では、どうすればいいのか?

子供は不登校になりました。

不登校という事は、学校に子供が合わない
ってことですよね。

つまり、学校が変わるか、子供が変わるか
しか方法がないと言う事です。夫婦だって、
夫か妻かどちらかが相手に合わせるから、
何十年も他人同士が一緒に暮らせるわけです。

学校が変わるか、子供が変わるかです。

子供は不登校になるまで、何度も何度も
自分を変えてきたんです。変えてきたけど
どうしようもなくなって不登校になったんです。

急になったわけではありません。

今まで何度も努力して来てダメだったわけです。

この理解が必要かもしれません。だから、
私たち学校と親が受け入れ態勢を変える
しかありません。

それが転校という方法の人もいるでしょうし、
学校と相談する人もいるでしょう。

どちらも正解だと思います。

子供が変わるのを待つのは数年かかります。

この辺りを考えて、行動してみて下さい。
あなたならできますよ。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村