ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】弟をイジメる中1の娘への対応法

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

GW明けから不登校の中1の娘の父親です、
母親とは色々話はしますが、自分とは必要以外の事は
ほとんど話しません。

携帯で学校の友達と連絡をとり、学校での出来事や遊んだりはしています。

普段はおとなしい娘が弟たちが学校からかえってくると、
暴言をはきはき、弟たちをいじめます。

自分は学校に行けない事のストレスを弟たちに
ぶつけている。とかみさんにいいますが、
かみさんは毎日の事なので対応にこまってます。

アドレスお願いします。

******************終わり********************************

……


回答:

同じような質問がたくさん届いています。

学校へ行けないストレスを兄弟や
姉妹にぶつけている不登校の子が
います。

もちろん、親に暴力を振るう子もいます。

その対応について話します。

小手先の対応だったり、そこから逃げても
問題の解決にはなりませんよ。

これは親の教育力だと思っています。

はっきり言うと、不登校とは関係ないです。
不登校を言い訳にした行為です。

例えば、以前にいじめを受けて不登校に
なった子に話を聞いた時に、こんな話を
してくれました。

ある強い男の子からいじめを受けていて
保健室に逃げ込んでいました。

すると、保健室の先生がこう言ったそうです。

「あの子は両親が離婚して、お母さんが
夜遅くまで働いてお家が大変なのよ。
だから、少しわかってあげて、我慢しよ。」

これに不登校を当てはめて下さい。

ほぼ同じ構図ですね。

正しい生き方を教えるのが教育です。
その初歩は、人が嫌がる事はどんなことが
あってもやってはならないのです。

家庭事情が悪いのは、家庭の問題です。
学校の子は関係ないです。

不登校なのは、その子の問題です。
弟は関係ないです。

変な話ですが、親が殺されて、殺した本人
ではなくて、その隣の家の人を殺したら、
その人は頭がおかしいですよね。

自分の家の問題なのに、関係ない同級生を
いじめるのはおかしいですよね。

自分が1年生の時に3年生の先輩にバンバン
叩かれて練習をしていたとしましょう。そして、
自分が3年生になったら1年生を叩く。

いや、叩いたのは先輩であって、後輩では
ないですよね。理屈も成り立ちません。

これをやったらだめだと教えるのが私たち
大人ではないでしょうか?

不登校とは関係ない問題です。

確かに、不登校が理由でストレスが溜まって
いるのでしょうが、それならなんでもやって
いいのですか?

それを子供に教えたいのでしょうか?

これって親が親になる基本の覚悟です。
そして、子供を育てる中で自分自身を
育てていくんですね。

やってはいけないことは、ダメなんです。

ここまでは基本です。

次は、子供の持つストレスをどうやって
解消してあげるかです。

どうして手を出すかって簡単な理由です。

「自分の気持ちを誰もわかってくれていない、
誰かこの苦しい気持ちをわかってよ!」

と心で強く思っています。

人に当たるのは、自分の辛い気持を気付いて
ほしいからです。

たったそれだけの事です。

だから、あなたが理解してあげる事です。

「●●ちゃんは、今のままでいいからね。
何があってもお父さんとお母さんがあなたを
守ってあげるから、安心しな。」

こんな言葉を言ってあげてください。

それが優しさです。

でも、優しさだと思って子供の横暴を
許すのは違いますからね。

まあ、やってみてください。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村