ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】摂食障害になりました。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中2の娘、5月30日の合宿中に急に
食べられなくなり、以後不登校です。

のどがつかえて、苦しくて食べられず、飲まれず、
3日に病院に行ったら点滴と「リスパダール」を
処方され5日間飲みましたがやめました。

悪いときのことばかり考えるのはどうしてなのか、
知りたいといいます。一人で寝れない。

子供はなぜ自分がこんな風に悪いときのことばかり
考えるのか知りたいと、カウンセリングを受けたい
と言います。

「精神の病」なんですか?

医者は「節食障害」といわれましたが、違うような気
がします。精神が病んでいるのはわかりますが、
どうやったらよくなるのか、わかりません。

******************終わり********************************

……


回答:

不登校には様々なタイプがあります。

本当に深刻なタイプの1つが、この子の
ような精神の病が伴っている場合です。

不登校の子の多くは、精神の病と同じ
ような状態になることがあって、見分けが
つかないこともあります。

精神の病でないのに、間違って薬を飲んで
しまったり、医療処置をする事があります。

当然、副作用などが起きてしまいます。

逆に、不登校ではなくて精神の病なのに
何もせずにいれば、どんどん悪化して
いきます。

教育でしか治せない不登校と医療で
しか治せない精神の病です。

これを明確に区別しないといけません。

私は医学の専門家ではないので、詳しい
ことはわかりません。経験でしか話を
することができませんから、必ずお医者
さんに話を聞いて下さい。

私の経験から言えば、不登校のほとんどは
病気ではないです。

でも、一部に本当に精神病の子がいます。

不登校になる前からの子もいれば、不登校に
なった後に家でひきこもりになってから、
精神病に発展する子もいます。

不登校が長期化すると、本当に普通だった
我が子が精神病のような感じになります。

だから、早い解決が必要なんですね。

この子の場合、実際に会ってみないと
分からないのですが、カウンセリングを
受けたいと言っているのだから、受けた
ほうが良いと思います。

私は今まで何人、いや何十人も過去に
摂食障害の生徒の面倒をみました。

本当に大変でしたが、基本は自信回復
からです。

人間関係や家庭環境など、それぞれ
理由が違いましたが、自信回復して
いけば食べられるようになりました。

けれども、こういう子は病院でみてもらう
ほうが家庭では賢明だと思います。

今すぐ病院に行って相談して下さい。

そして、一番大切なことはなぜ
こんな風になったかです。それを
追求しないと一生、この問題が
付きまとってしまいます。

人間関係なのか家庭の問題なのか
わかりません。

まずは医療機関に相談して下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村