ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】フリースクールの前で座り込んで動かない息子

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

いつもメールありがとうございます。

中学2年生の男子、不登校になって5ケ月が過ぎました。

毎日ゲームばかりして過ごしてもいけないと思い、
フリースクールに行かせようと思いましたが
なかなか教室に入ることができません。

教室の前になると座り込んで頭をかかえて涙ぐみ
動くことができません。

私の職場の上司が「子供を甘やかしている。
家庭環境が大事。特に母親の責任。学校に行かない、
フリースクールも無理なら強引に新聞配達でもさせないと
いけない。」と言われます。

どうしたらいいのでしょうか。

******************終わり********************************

……


回答:

「この子には根性が足りない。」

そう思ってしまうのは、当然です。

そして、この上司の方が言われる事も
普通の人たちがよく不登校に対して
言う事です。

私も不登校に出会った当初は、同じ
気持ちでした。

「不登校は親が甘やかして育てたんだ。
だったら、私が根性をつけてあげよう。」

でも、間違いでした。

不登校でない生徒には上手くいっていた
やり方が通用せず、逆に精神を悪化させて
しまったのです。

だからと言って、何もしなければ、
それはそれで悪化していきました。

本当に困ったんです。

だから、このまま家に居てもダメだし、
焦って根性をたたき直そうとしても、
ダメなんです。

ここで、正しい不登校解決策をやれば
再び元気に学校へ向かってくれます。

では、なぜ不登校になったのか?

この点がこの質問者の方もわからない
のだと思います。

上司の方は、親の甘やかしが原因だと
言われています。確かに、そういう家庭も
あると思います。

でも、それなら兄弟・姉妹が居れば
全員がなってしまうはずです。

あるいは、末っ子だけとか。

けれどもそうではありませんよね。

だから、違うんです。全く違う所に
原因があります。この原因の話は、
ここ数日ずっと話しているので、
また以前のブログを読んで下さい。

この子の個性と環境の問題ですね。

そして、不登校になって人が怖くなり
教室に入れなくなった。

では、どうすればいいのか?

これはとても簡単なんです。

例えば、英語に恐怖を持っている人に
外国人と会おう!と言ったらどうなる
でしょうか?

拒否反応を起こします。

でも、部屋に一人で居て、そこに
外国人の小さい子が入ってきたら
どうですか?

今までと違う感覚になるはずです。

アプローチを変えるだけで抵抗感は
少なくなります。

そこで、別室を利用して欲しいんですね。

別室なら誰もいない前提で、不登校の子も
行きやすいです。そこから徐々に友達が
やってきて抵抗感を減らしていき、最後は
教室に入ります。

本当に少しずつです。

おそらく、フリースクールは学校より
恐怖が少ないと考えたと思います。
当然です。

でも、不登校の本人目線ではあまり、
変わらなかったんですね。

常に私たちは不登校の本人の感情を
読み続けないといけません。

今、やっている事は間違いではないので
少しずつアプローチを変えていきましょう。
それで子供は変わってくれます。

ただし、不登校期間が長くなると精神が
不安定になって家から出なくなります。

そうなる前に今すぐアプローチを変えて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村