ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】「自分の居場所がない。もう行きたくない」と泣く子

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

小五の頃から登校困難になり相談室に行くようになりました。

きっかけは小四での男子からの執拗な嫌がらせだったとおもいますが、
その前から、自分はクラスで浮いてしまうと感じていたようです。
人との付き合い方が不器用で、努力はしたようですが上手くいかな
かったようです。

中学生になった今、最初はいい感じかな?と思ったのですが
二週目から相談室に行くようになりました。

出られる時は教室に行くようにしていますが疲れてしまうみたいで、
早退する日が多いです。「自分の居場所がない。もう行きたくない」
と言って泣いています。

母としてどうしてあげたらいいのか…

******************終わり********************************

……


回答:

本当にかわいそうな子です。
何とかして助けてあげたい。

苦しんで、苦しんで、苦しんでいます。

この苦しい状態が2年以上も
続いています。そして、これから
さらに3年間続く可能性が高いです。

こんな苦しんでいる我が子に
何も出来ない親の苦しさ。

今回、解決しましょう。

では、最初になぜ不登校になったのか?

これについては質問の中にヒントが
隠れています。

小学5年の時にクラスでからかわれて
いたけれども、その前からクラスで
浮いていた存在であった。

ここですね。

すでに周りに馴染む事ができずに
いたわけです。

私がずっと言ってきましたが、この子の
独特な感性が周りの普通の感性と合わず
乗り越える事ができなかったわけです。

問題点は2つあります。

この子の感性を育てる場がないこと。

周りの同級生に負けない強さがないこと。

この2つですよね。

私のような普通の感性の人間が普通に
考えると、この子は強さが足りないだけの
ように感じてしまいます。

そして、そのうち変わってくれるだろうと
思ってしまうのです。

おそらく、この方もそうだと思います。

しかし、この子の2年間を見ると待っても
何も解決していない状態です。先程あげた、
2つの問題を解決していないからです。

学校も周りの友達も家族も、感性の問題
について何かやっているでしょうか?

「この子の感性を育てるための活動や
環境をどうしたらいいか?面白い事を
スタートさせてあげよう。」

という気持ちに誰かなっていますか?

そこが私たちに問われています。子供から
動き始める事なんてほとんどありません。

例えば、私の学校ではアップル社と提携
して、新入生にアイフォンを配って、様々な
活動に利用しています。

これも私たち自身が動かず、子供に対して
「いつになったらアップルと提携するんだ?」
と待っていたら何も動きませんよね。

私たちが子供自身が動き出すきっかけ作りを
最初作ってあげないといけません。

相談室に行っても、ただ居るだけでしょう。

今、学校はこの子に対して「弱い子」という
見方をしていると思います。普通です。でも、
それが何もこの子を育てていないことには、
気が付いていません。

不登校の理解が私と違うので仕方ありません。

もし、私の言っている事を信じてくれるなら
この子に合う環境を学校で作ってもらうように
するのが、親がしてあげられることです。

このままじっと待っていても、何も変わらず
中学3年間不登校が続きます。

そうなる前に、今すぐ行動してください。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村