ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】昼夜逆転で深夜3時まで起きる息子を変える方法

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中学1年長男が深夜2,3時にならないと寝れなくなりました。

小学6年の終りに悩みがあり、寝つきが悪くなりゲームをしたり
テレビを見たりしているうちに寝る時間がだんだん遅くなって
いったようです。

悩みも一緒に解決し、寝るように促していますが、夜更かしします。
ずっと見張っているわけにもいかず、朝起きれません。

中学生になってからなんとか睡眠不足でも頑張っていたのですが、
最近は休みがちです。ゲームをする事以外は 無気力にもなっています。

睡眠薬を処方してもらい、その日は寝れますが、
飲まないと寝れなくなりそうで怖いです。

昼夜逆転生活を戻すにはどうすればいいですか?

******************終わり********************************

……


回答:

昼夜逆転は不登校の子の多くが
なってしまいます。

この状態になると、精神が不安定
で安定するという状態になり、
周りはどうする事もできなくなります。

昼夜逆転は不登校を長期化させ、
抜け出せなくなってしまいます。

昼夜逆転が治せれば、再び子供に
元気が戻ってきます。元気が戻れば
学校へ向かう勇気が少しずつでてきて
登校も可能になります。

では、なぜこんな事になったのか?

この子の場合、何か特定の悩みが原因
だと書かれています。

これが何か分からないので、具体的な
アドバイスはできないのですが、
原因があるならそれを取り除く以外に
ありませんよね。

ほとんどの不登校の子は、具体的な
原因も無く昼夜逆転してしまいます。

理由はとてもシンプルです。

昼間起きていると、「みんなは学校へ
行っている。自分は学校に居る。」
と考えてストレスが溜まります。

でも、夜中ならみんなも家に居るし、
自分も家に居る。ストレスゼロです。

ゲームをしていたから、テレビを見て
いたから、というのは表の理由で、
無意識にストレスを下げるために夜中
まで起きてしまっているのです。

そして、それを理由に朝起きず、
ズルズル昼夜逆転がスタートします。

不登校になってすぐに昼夜逆転する
のではなく、不登校になって学校へ
戻る事ができないと本人が確信した時
から始まります。

「学校にはもう行けない。」

そう思った子供は、昼間起きる意味を
無くしてしまいます。

すると自然に昼夜逆転していきます。

仕組みはわかりましたか?

ここが分からないと、何をしようにも
子供の感情と逆の事をしてしまいます。

例えば、今、子供が抱えている不安は
何だと思いますか?

・友達関係
・勉強の遅れ

この2つです。これがストレスになって
いるわけです。それをいかに軽減した
状態にさせて、子供に学校へ向かわせる
かどうかです。

それなのに、その事は無視してとにかく
学校へ行かせようとする人がいます。

気持ちはすごくわかります。当然の
事をやっていると思います。でも、不登校
の子はそれでは動かないです。

あくまで相手に合わせる事です。

例えば、ディズニーランドが好きな子が
昼夜逆転していても、出発時間になれば
起きてきます。そんなものです。

まずは、昼間の起きている時に何かを
やらせて体力を使わせて疲れさせる事です。

小さい事ですが、それから徐々に時間を
ずらしてあげるしかないです。それでも、
学校へのストレスは消えません。

そのストレスを消す方法はこれからブログで
詳しく教えるので安心して下さい。

学校へ行く意味とか、学校へ行かせる詳しい
ステップとか、学校との話し合いの方法など
いろいろあって長くなるので、今回はここまで
にしておきます。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村