ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】本人に任せていても、何も変わらない。

下記をクリックして私の
高血圧を7だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

息子が中二に進級して1週間登校しただけで、突然の不登校。

以来、一度も登校していません。

一日中、パソコンやゲームをしていて全く勉強はしません。
1年生のときは学年でも上位の成績で、友達も多く、無欠席で
楽しく過ごしていました。

いじめがあったとも思えませんが、本人が不登校の理由を
話さないので、原因はまったくわかりません。

しばらくは見守ることが大切だと思って、何も言わないように
してきましたが、このまま本人に任せていても、何も変わらない
ような気がしています。

どうしたらいいのかわかりません。

******************終わり********************************

……


回答:

「不登校の理由を話さないので、
原因はまったくわかりません。」

ここが不登校解決の分かれ目です。

原因が分からないのだから、解決
することはできません。

例えば、太った原因が筋肉不足なら
運動をすれば解決します。でも、
原因不明なら食事を減らしたりして
間違った事をしてしまいます。

原因を知らなければ、何も解決しません。

腹痛になったとしても、悪い物を
食べたのか、ストレスが原因かで
対処法は全く違います。

このまま不登校の理由がわからないと
したら、解決できず不登校が続きます。

では、何が原因なのでしょうか?

私も不登校の子と出会ってから必死に
原因を探してきました。

なぜなら、1人や2人が不登校になった
のではなくて、日本中で次々に子供たちが
不登校になっていたからです。

現在は12万人の小中学生が不登校です。

異常な数です。

それぞれの不登校の子で原因が違ったら
こんな数にはなりません。必ず共通した
原因があると思いました。

そこで、私は入学してきた不登校の子に
アンケートを取り続けました。

特に、不登校を完全に脱して高校卒業
間近になった時に不登校だった子に冷静に
自分の不登校時代を分析してもらいました。

そうやって私は不登校の真の原因を
発見する事になったのです。

これについては、以前からブログや
メルマガで紹介しているのでそちらを
お読みください。

「原因が分からない。」

と言い訳をすれば、すごく簡単です。

そして、「子供が動き出すまで待ちます。」
と言い始めます。

私も「不登校は親の教育のせいだ。」と
言えば、何も考えずに済みます。でも、
目の前に居る不登校の子を救うには原因を
追求しなければいけませんでした。

原因をしっかり理解する事です。

そうすれば、どのように対応するかが
明確にわかるようになります。

・繊細な感性
・同級生と大きく違う個性
・自立力の欠如
・教育環境の不一致

・・・

などがあります。

まずは、これらを理解する所からです。

それが不登校の子供を救う
最初の一歩になります。

目に見えない事だけに難しいですが
よーく観察してみて下さいね。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村