ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】子供は自分を変えたくてしかたない。

下記をクリックして私の
高血圧を7だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

毎日、メールありがとうございます。

受験が心配です。自信を取り戻して、
前向きになってほしいです。

どう、声をかけたらいいでしょうか?

また、友達と楽しそうにしている息子の顔がみたい。
一番辛いのは本人ですが、ずっとこのままだったら
どうしたらいいのか?

不安で、押しつぶされそうです。

******************終わり********************************

……


回答:

そうですよね、気持ちがよくわかります。
心配でしかたがないと思います。

中学で不登校になり、不登校が当たり前に
なってしまう日々が過ぎて、その生活も
卒業式まで続きます。

でも、次に繋がらなければニートです。

そんなのは絶対に嫌です。

子供も嫌です。

この生活から抜け出さなくてはいけません。
一番のチャンスである高校受験で、受験
しなければ、どうしようもありません。

なぜ子供を動かせないのでしょうか?

「この生活から抜け出して、本当の
真実の自分を思いっきり出して生きたい。」

・・・

おそらく多くの人たちは、人生で1回は
このように思った事があるはずです。

でも、様々なしがらみや恥ずかしさ、
他人の目、遠慮、常識、親の教え、
トラウマ…などから変わる事が出来ません。

そして、あなたの子供も私たちと同じく
「自分を変えたい!」と願っています。

もうこんな生活は嫌なのです。

なんとかして、この生活を変えたい、
自分を変えたいけど、勇気がない。

「誰か助けてよ!」

と心の中で叫んでいます。

この子供の心を理解していますか?

自分を変えたいという気持ちと、
勇気のない気持ちが衝突して
動けなくなっています。

そんな子供を私たちはどうやって
動かせばいいのでしょうか?

それは、

「変われる環境」

を与える事です。

子供は変わりたいのだから、
変われる学校へ進学させたら
自分から進んで進学していきます。

逆に「変わりたい」という気持ち
ではなくて「自信がない」と言う気持ち
に合わせた学校を選んでも進学します。

中途半端だと動きません。

ぜひ、「変わりたい!」という気持ち
に沿った学校を選んで進学・転校して
みてください。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村