ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】中学生の息子の心の葛藤を読み解く

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

私立中高一貫校の中一男子です。

不登校になって1ヶ月近くです。

学校でのクラスメートの言葉と身体への暴力、
周囲が優秀で勉強への遅れ原因の一つです。

学校側は「登校してくれたら、できることをする。」
と言ってくれています。学校に戻りたいという意思もあり、
戻るべきだと思っているようですが、学校への不安と恐怖で
足がすくみ、息子の内部でかなり葛藤があるのが見えます。

親としてどのように対応すればよいでしょうか。

******************終わり********************************

……

回答:

せっかく中学受験して入学した進学校なのに
不登校になってしまい思っていた中学生活と
違うようになってしまった。

そのショックはとても大きいと思います。

特に中1の最初は知らない子同士が少しずつ
友達グループを作っていく時期です。ここで
グループに属せないとずっと一人ぼっちです。

不登校で学校へ行けないだけでなく人間不信
に発展する可能性だって考えられます。

では、なぜ葛藤があるか?

まず、整理しておかないといけない事が1つ
ありますよね。それは同級生による暴力問題
についてです。

お母さんがどの程度の暴力で複数なのか等
を書かれていないので分からないのですが、
これはとても大切な問題です。

状況によっては、戻らない方が良いかもしれ
ないですよね。

私たち親の学生時代の「いじめ」とは大きく
違いますよ。先生でも昔の記憶のまま対応
している人もいます。

注意して欲しいです。

本当に戻れるような状態なのでしょうか?
そこが1つ疑問です。

それが大丈夫だとして、この子はさまざまな
葛藤をしています。学校と自分の感性がなぜ
か合わない。勉強の遅れ。親への迷惑。でも
体が動かないわけです。

いわゆる恐怖で頭が満たされています。

そこに「期待」をどれだけ入れる事ができる
かを考えなければいけません。

そこで学校の先生がこう話しています。

「登校してくれたら・・・」

いやいや、登校しないから問題なのであって
登校してからならってどういうこと?登校を
させたらイジメられたんじゃないの?

と、思ってしまうのは当然のことです。

「学校が変わったから、楽しそう!」

と思わせないといけません。

でも、そう簡単にはいきませんから別室登校
からスタートさせて恐怖心を和らげるように
していく方法もあります。

今の学校が合わない、嫌で学校へ行けない
のだから、学校が変わるしかないです。

学校に合わせるのが辛いから不登校なんです。

この理解をしてください。つまりは、子供は
何も変わらずに周りだけが変わるって事です。

学校の協力が前提なので、学校によっては、
不登校は本人や家庭の問題なので学校はほぼ
関与しないところもあります。

子供が変わるのではなくて周りが変わる。

その発想に立つ事で不登校は解決していく事
ができます。何時まで経っても解決できない
家庭は、子供が変わるのを待っています。

そうではなくて逆の事をやりましょうね。

「期待感」がポイントです。学校の授業や部活
以外にどんな事をやらせてもらえるかです。

そして、そこに期待感があるかどうかです。

学校の先生たちはこの分野のプロなので任せ
てみてください。

それでは今すぐ子供に恐怖ではなく「期待」感
を持たせてあげて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村