ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】学校を休み始めて1カ月以内の方へ

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

もう2週間近くになります。

朝は起きるのですが、時間になるとトイレに入ったまま
出てきません。先生や友達が自宅に訪ねて来て、今週から
学校に行くと約束しても全然行きません。

どうしたら良いのでしょうか?

******************終わり********************************

……

回答:

不登校2週間目は親と子供の戦いの真っ最中
ですね。学校に行かせたい親と行けない子の
葛藤です。

毎日、毎日、不登校になる子が日本全国各地
でうまれています。20万人近くいます。

このブログも今日から読む人もいます。

なので、もう一度ゼロから今回は不登校という
のが何なのかを改めて話します。

このまま分かり合えなければ、1カ月が過ぎて
3カ月、6カ月、1年と長期化していきます。
そして子供の精神状態も不安定になります。

薬を飲まないと生活できない子もいます。

わずか2週間だと思っていると、あっという間
に時間は過ぎ去っていきます。不登校の状態
を抜け出せなくなります。

では、なぜ子供はトイレから出てこないのか?

最初に言わないといけない事があります。

それは不登校の子は学校へ行きたいけど
行けないということです。行きたくない、の
ではないのです。行けないんです。

これは大きく違います。

あなたが「行きなさい!」と子供に言っている
時に、子供は「行きたいのに!」と思っている
事を知って下さい。

でも、体が動かないんです。

自分でもどうして動かないのか、行けないのか
説明する事ができません。訳が分からずトイレ
に逃げ込んでいるんですね。

それが子供の行動の裏なんですね。

これを理解できないからイライラして気持ちを
抑えられなくなってしまうわけです。

不登校は、普通の人の人生経験の中だけで
想像している事とは、全く違います。怠けや
根性がないとかのレベルではないです。

全く違う理由で不登校になっています。

もう一度言いますね。

学校へ行きたいけど、学校へ行こうとすると体
が動かないのが不登校というものです。

「●●ちゃん、そのままで良いんだよ。」

まずは、そんな声がけからスタートしないと
いけません。

でも、みんなそこで止まって休ませてズルズル
時間だけが過ぎ去っていきます。次の段階へ
進まないといけません。それができません。

本当に一番最初の不登校の理解です。

子供は学校へ行きたいんです。

でも、行けないんです。体が動かない。それを
親や周りが焦らせても行けないものは行けない
んです。

行けない理由は簡単です。

学校が合わないからです。

根性がないとか、怠けではないんです。本当
に学校が合わないんです。気合いを入れても
行けないぐらい合わないんです。

その理由は次回以降に詳しく話します。

少しずつ話さないと理解できないので何回か
に分けて行きます。

「あっ、この子は学校が合わないんだ。行こう
としてるけど、行けなくなっているんだ。その
理由はこれから学んでいこう。」

と思って下さい。

無理やり今日1日行かせても、合わない学校
なので、次の日には行けなくなります。

根本問題を解決していきましょう。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村