ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】親子関係を劇的に改善する「愛のある言葉」とは?

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中学1年生の男子で 不登校が続いております。

原因は 進学塾に通っている時に塾を休みがちになり
2、3回暴力をふるい 無理やりに通わせました。
また 小さい時にもダダをこねた時に 暴力を振るいました。

子供は好きでない勉強を無理やり 暴力までふるってさせた
一生 恨むと毎日言っています。

入学後 周りは ガリ勉ばかりで 友達になれない。

子供は 二度と勉強は しないと言い出し学校を
5月連休から 行かなくなりました。

朝が起きることができず、9月になって4回ほど
保健室に登校しただけです。

7月より平均月3回のペースでカウンセリングを行っています。
夏休みには 不登校専門の家庭教師に学校の遅れを取り戻すために
本人の了解をとって勉強を初めていますが、落ち着きがなく
集中力は20分もたない状態です。

早く 登校をと思い 焦る毎日です。

子供の状態で 先生のカウンセリングで 登校が早くできるように
なりますでしょうか?

******************終わり********************************

……

回答:

このお父さんの苦悩を私はよく分かります。

強い父親としての態度を示したら逆効果で
子供の恨みを買ってしまった。

それから中学に入り、不登校になってから
不規則な生活になって勉強もほとんどせず
遊んでばかりいる。

カウンセリングには行っているんですね。

このままなら、中学最後まで不登校になる
でしょう。本人よりも家族が諦めてしまって
何も行動しなくなるからです。

中1は友達グループができる最初ですよね。

ここでグループに入る事ができないと孤立
してしまいます。

では、なぜ不登校になったのか?

最初に話しておきますが、お父さんが受験
の時に息子さんに暴力を振るってしまった
事は、お父さんの未熟さです。

叩かないと子供を動かせない未熟さです。

恨まれても仕方がないです。子供のほうが
大人だったと言うだけです。誰だって人に
殴られて嬉しいわけありません。

でも、これと不登校は関係ありません

受験せずに校区内の中学校へ進学しても、
この子は不登校になっていたでしょう。

家庭教育とは別だと考えて下さい。

また勉強が嫌いだから不登校になるという
わけでもありません。あくまでも、思春期
に内面の感性が急激に成長して、周りの
環境と合わなくなっただけです。

勉強やクラブ活動を超えて、感性を育
てる教育がこの子には必要です。

では、どうすればいいのか?

勉強しか気にしていない環境はこの子には
合わないんですね。この子自身の才能など
には誰も注目していません。

この子は世界にたった1人しかいません。

この子がこの子である理由は勉強ができる
かどうかとは関係ありません。勉強が嫌い
なら、どうせ勉強でトップにはなれません。
それなのに勉強だけにこだわってどうする
のでしょうか?

勉強も大切だけど、それだけではこの
子の感性は満足しません。

ここまでで、カウンセリングを受けたかどう
かと不登校の解決はあまり関係が無いと
わかると思います。

子供の気持ちの問題ではないです。

学校へ行きたい気持ちがあっても行けない
のが不登校の子です。

カウンセリングへわざわざ行かなくとも、
これを言えばいいです。

「お父さんは、お前を信じているよ。
お前は賢い子だからな。」

・・・

この言葉が最初なんです。

そのあと、不登校教育をすればいいです。
このお父さんはまずはこの言葉が心から
言えて、言葉に合う言動を続けられるか
どうかが問われています。

これができれば、あとは簡単に不登校を
解決できる道が見えてきます。

今戻らないと勉強に遅れる。早く行かせる、
という心を変えないと不登校は解決出来る
ようにはなりません。

それでは、今すぐ息子さんに愛のある声を
掛けてあげて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村