ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】友達とトラブルがあって、留年になりそうな高校生。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

初めまして今高校一年息子が二学期になってから
学校に三回行って今現在学校行ってません。

何回学校制服きて学校行くふりして学校には行かず
近くの川で時間つぶしていたり、息子聞いたら学校で
一学期の時クラス友達ともめて先生も話しに入り、
一様和解したんですが、その後クラスみんな息子に対して
不意陰気が悪くなり、息子も学校にもいきずらくなり悩んでいます。

このままだったら留年の恐れありますなんとか
学校に行って欲しいです。助けてください。

******************終わり********************************

……

回答:

この質問を頂いて私は驚きました。学校側が
息子さんのトラブルを、保護者に連絡されて
いないことにビックリしました。

その出来事がきっかけで不登校になっている
のだから、大変な事です。

どんなトラブルがあったのかわかりません。

息子さんが原因なのか、友達が原因なのか、
あるいは、違う事が原因なのか、原因次第で
次への対応はすべて変わっていきます。

典型的な不登校とは状況が違います。

絶対に孤立させてはいけませんよ。

原因を聞いて、どう考えても元の状態へ戻る
ことができないなら転校させてあげないと、
さらに大変な事になると私は思っています。

思いつめた子供は私たちの予想外の行動を
とる可能性があります。

女の子のグループだと完全に1人の子だけ、
仲間外れにする事はあります。男の子では、
ほとんどありません。

でも、今回はそうなってしまいました。

何度も言いますが、何が原因なのか、私は
わからないのですが、余程の事です。

だから、私は非常に心配しています。

まずは担任の先生がこの状況を改善できる
かどうかです。学校での問題なので、親が
直接入り込むことはできません。

担任の力量次第です。

それを含めてあなたが判断して、最終決定
をしてください。子供本人ではどうする事
もできません。子供の意見を聞いても解決
しません。ここを肝に銘じて下さい。

それでは、今すぐ担任の先生と話し合って
みて下さい。遠慮しては駄目ですよ。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村