ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】この夏、チャレンジさせたい事。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

いつもありがとうございます。

高校を辞めて、
進みたい道がある・やりたいことがある
と言い出した時、
認めるべきでしょうか?

******************終わり********************************

……


回答:

10代の子には、厳しい真面目な事を
言うよりも「好きなことをやりな。」と
言わないといけません。

あれもだめ、これもだめ、とばかり
言っては狭い人間になります。

でも、世の中好き勝手にやって上手く
いくほど甘くはありません。親は子供に
苦労をさせたくありません。

でも、それは子供にとっては面白くない。

そうは言っても、大概の子は親の
言う通りに学校へ通ってどこかの会社へ
就職してくれます。

例えば、歌がうまくないのに、路上で
歌い続けている子が居れば、誰かが
止めてあげないといけません。

もちろん、歌ではなく作詞や作曲で
才能を発揮できるかもしれません。

わかりませんが、才能のない事で
どれだけがんばっても芽は出てきません。
そういうことは親が止めてあげるべきです。

才能があることなら、どんどんやらせて
あげるべきです。

質問者の方のお子さんがやりたい事が
どんなことかわからないのですが、才能が
あるならやらせてあげてもいいですし、
ないなら、説得するべきでしょうね。

そして、高校中退するって事は必ず
苦労します。当たり前です。

それでも、自分で覚悟を持ていれば
苦労も苦労でなくなります。そういう
覚悟があるかどうかです。

京都にMKタクシーという会社があります。

関西では有名ですが、ここの創業者は
韓国か朝鮮の人なのですが、自分は
外国で商売をしている、日本人が8時間
寝るなら自分は5時間でいい。

日本人が米なら、自分は麦でいい。

他の国に来て商売するって言うのは
そういうことなんです。

と、言っています。すごいですよね。
覚悟がちがいます。

あのー、子供がやりたい!って言った事を
頭ごなしに否定なんかしてはいけないですよ。
なんでも認めてあげるんです。

それが、学校へ通いながらでもできるなら
まずはそうやってスタートさせたら、
良いと思います。

勉強の事も言わない。

人っていろいろな人生があるから、私は
どれも否定しません。

やるだけやってみる。

でも、30超えて、自分はあれがしたい、
これがしたい、って言っている大人には
厳しく言いますよ。

10代の特権みたいなものがありますよ。

素晴らしいことです。この夏、それに
チャレンジさせてみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村