ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】「お母さんね、あなたの事、信じているからね。」

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

朝起こしてもなかなか起きません。

夜中にパソコンをしているようで、取り上げようとすると、
「俺を信じて、もう寝るから、俺が信用できないの?」
というので、それ以上はできなくて。

もどかしい思いです。

******************終わり********************************

……


回答:

親子関係について、同じような質問を
たくさんいただきます。

今回は、息子さんがすごい事を言って
いるのでお伝えしたいと思いました。

私がいつも言う事があります。

お母さんは「子供が心配で、心配で。」
って言いますよね。口癖みたいになって
いる人もいます。

気持ちはよくわかります。

でも、知っておいて欲しい事があります。

心配だって事は、子供の事が信じられない
ってことですよね。

心配=信じられない

子供を信じていたら、心配はしないですよね。

ということは、つまり、あなたは子供の事を
「信じられない、信じられない。」と言い続けて
いるんですよね。

そのことを良く覚えておいて下さい。

子供にはそうやって聞こえるんです。

この息子さんが「俺を信じてくれ。」と
言ったのは、お母さんが自分の事を信じて
くれていないから、発した言葉です。

「私は信じているけど、心配なんです。」

と思うのは当然です。

でも、それは親の気持ちであって、子供の
受け止め方は違いますよ。そして、周りの
人たちにも信じていないって聞こえます。

子供を心配する事が、何か自分が良い親の
ように思っている人がいます。

でも、我が子も信じられないっていうのは
ちょっと変ですよね。

おかしいです。

もしかしたら、あなたは自分の親にそうやって
育てられてきたから、自分も子供に同じ声掛けを
しているのかもしれません。

でも、やめてください。

では、どうすればいいのか?

「私は、あなたを信じているよ。」

って、言ってあげることです。

どれだけ信じていても、子供は言う事を
聞かなかったり、間違った事を必ずやって
しまいます。

そうなったら、許してあげて、また信じる。

子供は親が信じてくれていれば、最後は
親に面倒を掛けたくないとか、心配させたく
ないって思うようになっています。

あなたが「あの子が心配。」だって思う
習慣をやめてください。

そして「あなたのこと信じているよ。」
という習慣を作って下さい。

子供はあなたの思い通りにならない
ですよ。子供は子供の感情で動いて
いるからね。

信じてあげる。

それが不登校の子にとって救いになります。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村