ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】家族の問題があるのに、さらに高校で不登校。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

今までごく普通の親子関係を築いてきたものと信じている。
会話も有るし、2人で旅行に行った事もある。

先生が言うことはわかるが、原因については思いつかない。

不登校になってもうすぐ2ヶ月になり私立高校なので進級できないだろう。
なんとか、高校だけでも卒業させたいが朝起きれず学校に行きたがらない。
他の家族の問題もかかえ、どうしたらよいのか途方にくれている。

この問題を打開する為に何をすることがいいのか。
よいアドバイスがほしい。

******************終わり********************************

……


回答:

家族の問題はとても大変です。

みんな色々な問題を抱えながら
生きています。

不登校なんて他の家族の問題に
比べて、それほど難しくはない
かもしれません。

色々な問題が重なる時もあります。

それでも、私たちは1つ1つ問題を
解決していくしかないです。

高校の不登校は時間との闘いです。

本当に時間がありません。

このままだと留年が決まってしまい、
家に引きこもる可能性が高いです。

そんなものです。

みんな知らないだけで、たくさんいます。

なぜ不登校になったのか?

この原因がわからないと、当然、何を
していいのかわかりませんよね。

病気だって、口から血を吐いても
原因が心臓なのか、肝臓なのかで
対応方法は全く違います。

原因が分からないと手も足も出ません。

私も不登校の原因がわからず、何年も
苦労し続けました。

でも、ようやく原因が子供の思春期と
感性と周りの環境にあることがわかって
次々に解決して行けたんですね。

みんな「きっかけ」まではわかるのですが
きっかけを産んだ原因が見つけられません。

友達との関係で不登校になる子がいます。

でも、今まで関係が良かったのに急に
すれ違いが生まれて、学校へ行けなく
なったと子供たちは言います。

でも、どうしてすれ違いが生まれたの?

とは考えないんです。

だから、原因が分からないんですね。
そこを突き詰めたら解決していきます。

朝起きない。

どうして起きないのか?いや、起きれない
のかもしれない。なぜ起きれない?

と、考えないんですね。

そこが大きな違いです。

もう一度、私の過去のブログをチェック
してみてくださいね。原因が書いてあります。

と、言っても高校生の場合、時間がありません。
現実的に考えて、この子は残り1カ月です。

1カ月なんてすぐに経過します。

転校するのにも2週間ぐらいかかります。

つまり、今から動かないと遅いって事です。
同時進行でないとダメです。

これはやってください。

そして、子供がどうあれ、家族がどうあれ
あなた自身は自分の人生を明るく元気に過ごす
ことなんです。

子供や周りに影響されて暗くしていても
何にも変わりません。

子供が不登校だろうが、何だろうが自分は
明るく笑顔でいれるかどうかです。

そして、子供を信じてあげて下さい。

不登校期間を聞いて、今は時間がないと
思います。すぐに動いてくださいね。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村