ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】中学、高校とイジメが続いて転校を決意。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

いつもブログ拝見しています。

娘は、高校1年です。中学1年の時に複数の男子からいじめを
受け不登校になりました。別室登校を繰返し、中学3年は
休みがちではありましたが普通クラスへ戻りました。

本人の希望もあり近所の私立女子高校へ入学しましたが、
クラスの一部の生徒からの中傷と無視で居場所をなくし、
再び不登校となりました。

学校側は、主犯の生徒を厳しく処分して下さいました。

しかし大人の前では、反省しているようですが娘の前では、
変わらず中傷してくるようです。通信高校に転校したいといい始め
親子でいろいろ調べ見学をして、5日制の通信高校に転校する事に
なりました。

しかし、私はまた再び不登校になったらと不安が残っています。

これからの娘との関わりかたをアドバイス頂ければと思いメール致しました。
宜しくお願い致します。

******************終わり********************************

……


回答:

今まで、本当に大変でしたね。
娘さんもずっと辛い思いをしていたけど
最後は、自分の意思で動きました。

私は心から拍手を送りたいと思います。

どんな理由があれ、イジメは悪い事です。

絶対にやってはいけない事です。
それに耐えた娘さん。

支えたお母さん。

転校した事は正解だったと思います。
イジメをした子がそんなに簡単に
変わることはないです。

もう転校したのだから、過去の事は
過去の事です。

引きずらないで、本当にゼロからスタート
することが大切だって思います。

不登校になる心配はしなくていいです。

それよりも、この子をどうやって輝かせて
あげようかって考えて下さい。

他人と比べて娘さんの批評しないでください。

娘さんは立派にイジメから逃げました。
行動力のある賢い子です。

「あなたって賢いね。」

こんな声掛けが良いと思います。
褒めるって事です。

1つだけ、人間関係を築く事に苦手意識を
持っているかもしれないので、それを改善
できるような環境を用意しておいて下さい。

共同作業出来ることがいいです。

学校でもいいですし、外でも良いです。
少しずつですね。

私は、親子で一緒に考えて良い方向へ
向かっていると思うので、安心していますよ。
行動できる事が素晴らしいです。

それでは、一緒になって親子で褒め合って下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村