ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】寂しい子供を放置する親

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

次女は、昨年4月にスポーツ推薦で私立の高校に入学しましたが、
一ヶ月で部活を辞めてしまい、その後帰宅部となり、地元で高校に
行かなかった友達の家に、毎日行くように身なりもピアスを開けたりして
派手になり始め、不登校となりました。

本人も納得の上、通信制の高校に転校しましたが一度も登校せず現在に至っており、
今は 転校先の高校も休学状態です。

娘の、今の生活はほぼ昼夜逆転しております。

それと、気が付くと部屋に居ず、友達の家に無断外泊すると、4.5日帰ってきません。

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

「青田さん、私の子供は茶髪にしたり
ピアスをしたりするような不登校では
ありません。」

と言われると思います。

以前にも話しましたが、このタイプの
不登校の子を私は教育していませんが
参考になると思うので聞いて下さい。

こういう子供たちは親の言う事を聞きません。

理由は信頼できる友達がいるからです。

私たちの抱えている不登校の子は友達が
いなくて会う事もできませんが、この
タイプの不登校の子は行動力はあるので
友達がいます。

それが違うのです。

行動力はあるので友達がいます。

そして、その友達が自分の心の寂しさを
埋めてくれるのです。

寂しい気持ちを埋めてくれた友達に合わせる
ためにピアスや茶髪にするだけです。たった
それだけの事です。

何が足りなかったのか?

それは子供の自己重要感を高める事です。

どんな人間も人から認められたいという
欲求があります。そして、自分のやっている
事はすべて正しいと思っています。

昔から言いますが、盗人でも自分は正しいと
思ってから行動しているのです。

ここで少し話をまとめます。

?人は自分の行動を正当化する
?人は誰かに認められたい

この2つが人間の基本です。

不登校で学校へ行かない事も子供は
正当化しようとします。

学校が悪いとか、親が悪いとか言い訳を
言って正当化します。それを批判しても
さらに反抗するだけです。

この基本をまずは大切にして下さい。

昔の刑事ドラマでベテラン刑事が犯人を
聴取する時に必ず犯人がやった犯罪も
「仕方がないな。」と認めてあげます。

すると、犯人もこの刑事さんを信頼して
話し始めるのです。

今回は、私たちの受け入れている不登校の
タイプとは違う子の話でしたが、とても
参考にはなったはずです。

とにかく子供は寂しくて、孤独で、誰かに
認められたいんです。

お世辞ではなく本当に心から認めてあげて
いることを言葉で伝えてみて下さい。言葉で
伝えないと意味がありませんよ。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村