ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】お母さんだけだよ、わかってくれるの。

下記をクリックして私の
高血圧を1下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

青田先生、こんにちは。いつもメールで、貴重なお話、有難うございます。

先生からの5つのステップの『信頼関係』を重点的に実行してきました。

以前は、『お母さんは何も分かってない!、お父さんもお母さんも全部大嫌い!』
と言っていました。それが、外出の練習をしながら、色々話をしていくうちに、
『中3までには学校行くと思うよ』→『2学期の終業式は行こうかな、行けると
いいね』→『私のことを一番分かってくれているのはお母さんだよね』と言って
くれるまでになりました。

ただ、今までも「明日から学校行く」とか、「○日から行く」とか
何度も自ら言っては実行に移せなかったので、今度もまたどうなるか分かりません。

担任の先生からは、「周りが焦らないことですよ」と言われます。

確かにそうも思いますが、このチャンスを生かしたいとおもっています。

勉強は全くやっていませんが、学校に行くなら、特別教室や保健室ではなく、
いきなり「クラスに友達と一緒に行く」と言っています。実現するために、
私は何をしてあげれば良いでしょうか?

******************終わり****************************************

……


回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

素晴らしいですね。

お母さんの気持ちが娘さんにしっかり
伝える事ができれば子供は変わります。

前回お話ししたように、こちらがどう思おうとも
子供がどう思っているかが大切なのです。

私もそうですが親は子供のために努力します。

しかし、子供はそんな苦労も感じずに平然と
自分の欲に走ってくれます。

では、これは子供が悪いのでしょうか?

私は違うと思っています。私たちが子供の時も
親に対して同じ事をしていたはずです。子供の
立場では親の気持ちなんて分からないのです。

「では、そのまま放ったらかしていいんですか?」

と思われるかもしれません。

それが「焦らずに待ちましょう。」という
言葉に集約されています。

待っても不登校だけは解決しません。

だから、私たちは子供の気持ちを受け入れ
子供が学校復帰を願っている気持ちを引き出し
サポートする必要があります。

待たない。

待たずにこちらから話しかけて、あなたを
私は信用しているから安心してね。今の
辛い状況は絶対良くなるから、大丈夫だよ。
って伝えるんですね。

ここまではこの質問者の方はできました。

次が大切です。

子供は口では学校へ行くというのですが
絶対に行きません。行かないんです。
それは学校が変わってないからです。

今の学校が合わないで家に居るのに
なぜ辛い学校へ戻らないといけないのか?

そうやって無意識に考えて行かないのです。

では、どうすればいいのでしょうか?

それは学校へ行きやすいように準備を
してあげる事です。

いきなりクラスへ戻るのは難しいので
別室を先生に作ってもらったり、朝から
ではなく午後から行けるようにしたり
話をするべきです。

そして、ここで親からその話をするのではなく
先生から「午後から来てね。」と言わせる
べきだと思います。

不登校の子はプライドが高いので親に
全てを用意されるのを嫌がります。

女の子は違うかもしれませんが、男の子は
その傾向が強いですから、なるべく先生から
言ってもらうようにして下さい。

何度も言いますが、子供の夜に話す言葉を
信じ続けて落ち込むのはやめてください。

子供は葛藤しています。

それを理解すれば落ち込まなくなるはずです。

それでは、今すぐ信頼回復を行ってから
学校へ行きやすい環境を先生と話して下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村