ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】暴力息子

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************

質問です。

不登校生の中で、まじめタイプとは別に、自由タイプもあると言われます。

青田先生の生徒さんは、まじめタイプですが、自由タイプの生徒さんの行動や
研究されているのでしょうか?

自由な集団に染まると言う事は、外側から見ていると怖いことでもあります。
親がストップをかけるべきですが、テレビや雑誌の影響で言い聞かせが難しく感じます。
機会があれば、教えていただきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

確かに不登校の子には様々なタイプの子がいます。

本当に真面目で寡黙な子供から元気で明るい子まで
性格も違えば、家庭環境も違います。

本当にこの子が不登校?って思う子もいます。

この質問者の方が言われる「自由なタイプ」と
言うのがどういう子なのかわかりませんが、
不良タイプの子だとしたら私の学校にはいません。

私の言う不登校は「学校へ行きたくても何故か行けない」
子供の事を言っています。

決して、怠けて学校へ行かずに遊んでいる子ではありません。

もしそのようなタイプのお子様だとしたら、このブログを
読まれてもあまり効果が無いと思います。そういう専門家の方が
いらっしゃると思いますので、そちらの方の話を参考にしてみて下さい。

私の学校にいる不登校の子は真面目な子から明るい子までいます。
不良の子はいません。

私の知っている限りで言うと、不良の子は基本的には
親に認められない寂しさを持っていると思っています。
みんな悲しく寂しい目をしていますよね。

誰も認めてくれない中で自分の気持ちを理解して共感
してくれた不良の子と友達になり、その集団に入っていきます。

表面の原理としてはそれだけです。

不登校の子はそこに「自信のなさ」などが付け加わって
さらに問題が難しくなっています。行動ができないので
家に引きこもってしまうのです。

さらに、そこから精神病になり入院したり自殺する子もいるのです。

本当に大変な問題に私は関わっていると思っています。
でも、とてもやりがいがありますし使命だと思っています。

人はいろんな人生を歩んでいきます。学校で勉強しなくても
しっかりと生きていく子もたくさんいます。正解のない
世界だと思っています。

子供の才能や性格に合った環境を与えないと自然に子供は
その場所から離れてあなたに反抗してしまいます。
それが暴力なのか、学校へ行かないという行動なのかは
違いがあるとは思いますが、根本は変わらないのでしょう。

もし、あなたの子供さんが私の言っている不登校とは
違うとしたら、これらの点を注意してみて下さいね。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村