ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】もう学校がすべて悪いんだから。。

青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問******************************************


毎日、ブログやメールをありがとうございます。

現在高校1年の娘を持つ親です。娘の卒業した中学の同学年は、各クラスに
不良のような生徒が最低2名いて、先生を手こずらせていました。

大人しい生徒さんが不良に暴力をふるわれ、保護者の方も大変していました。

別室登校になってしまった娘に対し、何とかならないかと思っていました。
学校の現実に目を向ければ、不良の対応で先生方が精一杯のようで
あきらめてしまいました。

青田先生が仰るように、的を絞らなければ解決できない意味がわかりました。

学区の自治会役員さんや民生委員さん等を呼んで学校主催の懇談会が年に3回ほど行われます。
そこでも不良の生徒については、お叱りを受けるそうです。

公立の学校は、的がどうしても不良の生徒の対応に追われてしまっているのではないでしょうか?

毎日勉強をしています。よろしくお願いいたします。

******************終わり****************************************

……


私の回答:

私のアドバイスは、そこから何か1つ
でも得る事が出来たら「ラッキー」
だと思うぐらいで聞いて下さいね。

私は教育者として不良と呼ばれる子供さんが
悪い人間だと思う事はできません。

もちろん人に危害を加える事は法律違反ですし、
道徳的にも許される事はありません。それは
その事として、中学生の子をただ罰するだけでは
教育とは言えません。

さらに、現実問題として義務教育では退学もありません。

公立中学校は暴れている子を私立中学と違い、言葉は
悪いですが放りだす事はできません。それが義務教育です。

当然、目の前で暴れている子供と家に居る子供とでは
学校の先生は目の前の子に対応して、家で居る子は親に
やってもらうしかないのでしょう。

ですから、このお母さんの質問は正しいです。

そういう問題があるから私立学校へ子供さんを
通わせる方もいらっしゃるのだと思います。

そもそも、あなたはどう思いますか?

そういう不良の子がいたとして、それは学校の教育が
原因なのか親の教育なのか?そして、その子を学校が
教育して改善する事ができるのか?

今の学校を選んだのは最終的に親の責任です。

「国が決めた学校へ私は行っているだけだから、
それは学校や国が責任を持って下さい。」

という立場を取るなら別ですが、そんな卑怯な人は
いらっしゃらないと思います。結局は、自分たちで
やるしかないのです。

地域住民の方がどれだけ何を言っても、学校の先生が
「子供の教育は親の責任だろ。不良だとか不登校なんか
学校の責任なのか?そんなもの家でやれよ。」と
思っていたら何の変化も起きませんよね。

ですから他人に寄りかかるのは危険かもしれません。
あくまであなたがやるしかないのです。

そんな当たり前の事と考えているかもしれませんが
どうしても私たちは責任転嫁、人のせいにしてしまいがちです。
そういう心が子供に見透かされてしまいます。

ぜひ的を絞って下さいね。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここ2つをクリックしてみてください!
このブログをFC2不登校ランキング1位へ
にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児ランキング1位へ



aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS









にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村