ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】毎日不安です。

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

いつもありがとうございます。

子供の不登校の原因を自分で考えてみましたが、
やっぱり、わかりません。

訳もわからず、不登校になり、訳もわからず、今は登校しています。
青田さんのおっしゃるとおり、根本原因は解決していないと感じていました。
登校している今も、毎日不安です。

どうしたら、根本原因は、解決するのでしょうか?

******************終わり********************************

……


回答:

素直な質問を頂いてとても嬉しいです。

分かったフリが一番ダメですよね。
分からないなら、分からないと言った
ほうが気が楽になります。

このお母さんの感覚が正しいと思います。

訳も分からず不登校になって、なぜか
不登校を克服してしまった。私でも同じ
不安に襲われます。

今はよくても、5年後にどうなるかは
わかりません。

だから、学校へ行っている今のうちに
再び不登校にならないようにしてあげないと
いけません。

なぜ不登校になったのか?

これは、思春期をむかえて子供は親とは
違う自分らしさが内側から少しずつ出て
来たんですね。

個性と言います。

個性と言っても、普通は周りの人たちと
それほど変わりません。

しかし、不登校になる子は個性の変化が
とても大きくて周りに合わせられないほど
になってしまった子です。

つまり、すごい個性的な感性を持つように
なってしまったんです。

これは、思春期に出てくるものなので遺伝とか
親の教育とはまったく関係ありません。この子が
生まれ持った才能の問題です。

子供も、その個性的な部分は出てきたばかりで
何が起きているのかよくわかっていません。

身長なら見た目でわかります。

でも、感性の問題、感じ方の問題なので
わかりませんよね。

もし、この感性が「自分はこう感じる人間なんだ。」
と分かれば、覚悟ができるし、周りと合わなくても
大丈夫になります。

その感性を育てることを学校に居る間に
やってあげないといけません

ここは私たちプロの教師の出番です。

もちろん、不登校がどういうプロセスで
発生するのかを知っているから対応できる
んですね。

知らない先生なら難しいです。

そのあたりは親と学校の話し合いです。

不登校克服の根本は「子供の持って生れた
個性・才能・感性を伸ばしてあげよう。」
と思えるかどうかです。

勉強だけを押し付けたり、親の感性だけを
押し付けたりしていてはいけません。
学校も同じです。担任が担任の感性だけで
子供に押し付けてもダメです。

「どうやってこの子の個性を引き出そうか?」

と考える大人たちに囲まれている必要が
あります。

それが私は本当の子育てだって思っています。

足の遅い子にどれだけ練習されても遅いですよ。
それなら、違う才能はないか探した方が絶対に
いいですよね。

泳ぎが下手な子をどれだけ練習させても
そんなに上手くならないですよ。

別に水泳選手になって生活していくわけでは
ないのだから、そんなにこだわる必要があるのかって
私は思ってしまいます。

それより、この子の持って生れた才能って
何かな?って考えてあげるべきです。

でも、大概、才能って見つかりません。

この話は今までした事がないかもしれません。
別の時に話しましょうか。

楽しみにしていて下さい。

才能が見つからない時の対処法って言うのが
あるんですよ。

まずは、どうあれ、子供の才能を伸ばす
ことをしてあげましょう。それがそのまま
不登校解決につながりますよ。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村