ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】幼稚園から不登校

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

中1の娘についてです。

感受性の強い子です。たまに 思い込みもありますが
非常に鋭い 見方をします。侮れません。

娘は、幼稚園 小学校 中学校で、それぞれ 不登校を
経験しており、現在 五月雨登校中です。

いづれも 半年程度 で、教室復帰できてはいますが…

今回は、中学生。流石に 学業の面など…厳しい問題も
出てきそうです。

公立中高一貫校に在籍しており、学校側には 色々 要望
しましたし、対応も良好です。クラスメイトの子達が、学校
の駐車場まで迎えに来てくれたり 自然体ながら決め細やか
な接し方なので 娘の緊張も解れて来ました。

しかし、波があります。決まって お腹が痛い!!今日は、無理
何より 私のせいで行かない。やらない。など…理不尽な言い
わけで 責めます。

気持ちは、分かります。他人のせいにしたい気持ちは…
でも、言われる私は 辛いです。本当に嫌になります。

回りが 支援する事で、復帰しては 再び 不登校を繰り返して
ます。本当に これで良いのでしょうか?

******************終わり********************************

……


回答:

この子はすごい才能を持っていると
私は確信しています。

私の学校にも幼稚園から不登校の子が
入ってきますが、ちょっと他の不登校の
子たちとは感受性の繊細さが群を抜いて
います。

ほぼ例外はありませんでした。

正直言って、普通の教育ではちょっと
難しいです。

先生や友達が理解があって、素晴らしい
学校だと思います。でも、それとこの子の
不登校を克服するのとは関係が無いんです。

これが問題なんですね。

娘さんは分かっているはずです。

「なにか違うんだよな〜。」

そう思いながら、学校生活を続けて
いるので、またダメになってしまうんです。

普通の感覚で接していては無理だと思います。

私が身構えて接するぐらいだと思って下さい。
相当、神経質に対応しないといけません。

以前に、幼稚園から不登校で、それから全く
学校へ行けていない女の子が私の学校へ
入ってきました。

10年ぶりぐらいの学校生活です。

それから、この子には様々な活動をさせました。

例えば、合唱部にいれさせて、表現活動を
させることで自己表現力を学ばせ、寮では
お姉さん役の先輩生徒を何人か付けて、この子
の感情の幅をカバーしました。

毎学期の行事でも色々させましたね。

途中何度か、感情の波が下がる事はありましたが
高校3年生になって脱皮しましたね。

なんて言うんでしょうか、後輩がたくさん
できて「お母さん」の強さを身につけたんですね。
そうなれば怖いものなしですよね。

普通に、ただ授業とクラブと塾だけの生活
では、満足できないんですね。

つまり、この子の感性を満たす活動を
しているかどうかが、私たち周りの大人に
問われているんです。

不登校は感情面でのきめ細やかなサポートも
必要ですが、それは一時しのぎでしかないです。

大雨が降っている時に、新聞紙で頭を覆って
走っている感じです。

どんな活動を学校でさせているか?

これがポイントですよ。

「自分は学生時代こうだったから…」と
人は考えてしまいますが、あなたと子供は
違う感性を持っています。

ここに気が付く事で不登校が理解できますよ。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村