ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】4ヶ月目の不登校生活に突入

下記をクリックして私の
高血圧を9だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

不登校4ヶ月になります。
中学2年生になりました男の子です。

学校側も配慮してくれてクラス替えも
担任の先生も良いクラスにしてくれました。

なので本人はとても学校に行きたがっておりますが、
いざ行こうとすると腹痛の波に襲われ行けません。
クラスも先生も問題ないとすると勉強が嫌なのかなと
思っていますが、その場合はどうしたら学校に行けるのか?

その対処法を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

******************終わり********************************

……


回答:

学校を動かしたお母さんの行動力は
素晴らしいですね。

完璧な状態に学校をしたのに、本人も
行きたいと言っているのに、なぜか
体が動かない。

不思議な現象です。

不登校特有の現象と言っていいでしょう。

この現象の原因を知らなければ、このまま
不登校が続いてしまうでしょう。中2、中3と
2年間不登校です。

それだけ休めば、高校進学も難しいです。
ひきこもり生活になってしまいます。

でも、原因を知ってしまえば再び元気に
学校へ通ってくれて、高校も大学も普通に
過ごしてくれます。

では、何が起きているのでしょうか?

不登校にこの子がなった理由を話します。

不登校の子は思春期を迎えて、生まれつき
内にひめていた個性や才能が出現してきました。

しかし、その個性や才能は経験や自信による
「自立力」という土台がないので、まだまだ
弱々しいです。

この前提を最初に理解しましょう。

そのうえで、その個性や才能を育てる環境が
不登校の子の周りにありません。

そして、もう1つ大切なのは、この個性や才能が
何なのかは子供本人も知りません。周りの大人も
気が付いていません。

だから、この質問を頂いた方の子供さんは、
自分の個性に気が付いていないので、意識としては
学校へ行こうとしています。でも、無意識に脳が
「ここでは自分が潰される」と防衛反応を出しています。

脳がストレスを感じて、子供に「違うよ。」
と、教えるために腹痛を引き起こしているのです。

もう一度、じっくり読み返してみて下さい。

わかりましたか?

では、どうすればいいのか?

この原因を消していくだけです。

何が個性か見つけて、その個性を発揮させて
経験を積ませて、自立力をつけさせてあげる
ことです。

教室に友達を入れて、良い先生を入れることと
個性を発見する事がまったく関係ないですよね。

気持ちよく過ごしてもらうために、必要なこと
ではありますが、子供が心の内で格闘している
部分には影響しないんですね。

で、この話をまずは子供にして下さい。

それが一番早いです。

不登校の子は賢いのでこの話を理解できます。
問題を明確化してあげる方が気持ちが楽になりますよ。

私たちがするのは、その個性を見つける活動が
できる学校環境です。ただ、授業を受けるだけで
個性なんて見つけられませんよね。

考えてみて下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村