ひきこもり不登校~まとめブログ

中学・高校のひきこもり不登校をお持ちの保護者の方へ専門家が不登校克服法をアドバイス!

【不登校】子供が本音を語りはじめた・・・

下記をクリックして私の
高血圧を7だけ下げて下さい
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ


青田です、

以下の質問が届きました。

******************質問*********************************

あたしは、中3の女子です。

不登校より引きこもりに近い生活をしてます。
原因は、特になく登校しても別室です。

進路も私立に願書を出しましたが、
今現在の生活がダメなんでなおしたいんですが、
どうすればいいですか?

******************終わり********************************

……


回答:

不登校の女の子が本音を語ってくれました。

「変わりたい!」

「この生活を変えたい!」

という思いを不登校の子は心に持って
いるのは事実です。

この子も中学で不登校になってしまい
原因も分からず、親に言われるがまま
高校の願書を出した。

「でも、高校になってもこの生活、ダメな
自分の性格を変えられないだろう。」

とも思っています。

親に対しては、一切、そんな素振りを
見せません。恥ずかしいからです。

子供の本音を知らずに、うわべで強がって
いる様子を信じて対応していると、子供は
あなたを信じられず、変わらずに不登校を
続けてしまいます。

では、なぜ本音を間違うのでしょうか?

思春期になると、子供から大人へと
変わりますよね。

すると、今までお母さんには正直に
話していたことも、大人になると
話さなくなります。

私たちにとっては「子供」でも、
子供の内側は「大人」です。

子供は、あなたの前では子供のフリを
してしまう時もあります。それを真に
受けて失敗してしまいます。

子供はいつでも「変わりたい!」と
思っています。でも、勇気がない。

親の方は「子供が動くのを待つ」と
思っています。

そして、誰も何もせずに時間だけが
過ぎってしまって不登校が長期化して
精神不安定になります。

さらに、自信喪失して動けなくなります。

双方の勘違いが引き起こしています。

では、この子にアドバイスをします。

まず、あなたが不登校になった原因に
ついてはメルマガを読んで下さい。

中に私の講演会の動画もあるので、それを
見ると理解できるはずです。

あなたは自分を変えたいんですよね。
素晴らしいですよ。だったら、自分を
変えようとしなくてもいいから、まずは
変われそうな場所を選んで下さい。

自分は変わらなくても良いです。

でも、自分が変われると思える場所を
探してみてください。大切です。

例えば、私の学校に来る子たちもみんな
自分を変えたいと思って家から離れて
生活しようと決心しました。

入るまでは何も変わりません。

それでも、変われる場所を選んでいます。

自分から電話を掛けて来て、親を引き連れて
東京から私の学校見学に来て入学した不登校
の子もいましたよ。

変わる前に、変われる場所を選んでみて下さい。

そして、親御さんにアドバイスします。
子供はこうやって変わりたいと思っています。

しかし、自分から変わろうと動きだす子は稀です。

あなたが子供にとって壁になっている可能性
もあります。固定した考え方、固定した家庭、
固定した環境が子供を閉じ込めていませんか?

子供の変わりたいと思っている心を尊重して
良い環境を与えてみましょう。

それでは、今すぐ変われる場所を探して下さい。

では、また。

青田

追伸:
暇な時にここをクリックしてみてください!

aota



質問はすべて下記からお願いします。

※質問・聞きたい事は必ず1つに絞って下さい。

ステップ1:あなたと子供の状況
ステップ2:困っている事・問題点
ステップ3:その問題点をさらに細かくする
ステップ4:そして、それをどうしたいのか?

Powered by NINJA TOOLS


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村